【伊丹市】小学校卒業おめでとうございます!気になる服装いまどきは和装が多いの?

小学校卒業式いまどきは和装?

今日は小学校卒業式ですね。おめでとうございます!ここ数年は小学校の卒業式で和装が増えているという報道があります。

小学校卒業式いまどきは和装?

保護者を悩ますのは和装には準備と経済的な負担が少なからずあるところ。女の子だと髪型や着付けの手配は予約が必須です。和装は華美なので控えるようにと自粛を呼びかける自治体もありますが伊丹市はどうでしょうか。6年生の保護者に聞いてみると、やはり自粛を呼びかける学校からのお知らせは数回あったそうです。卒業式帰りの子ども達を見かけましたが、和装が特に多いとは感じませんでした。

小学校卒業式いまどきは和装?

京都府与謝野町では織物産地なので自治体とボランティアが協力してその土地で作られた本物の着物で卒業式を祝う運動があるそうです。町内の希望する小学校に無料でレンタルを実施というのも驚きです。地域・産業・教育機関が一体となっていますね。地域ならではの卒業式を祝う方法を考えてみてもいいのかもしれません。どんな服装でも子どもが健やかに成長し平和に卒業式ができることに思いをはせたいですね。小学校卒業する皆さん、保護者の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

(文/keiri)

2019/03/20 13:22 2019/03/20 13:22
itamiedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集