【伊丹市】伊丹空港の離着陸ルート、今日はいつもと逆で運用中です(14運用)

2019/05/18 17時18分

今日の伊丹市内、まさに「伊丹まちなかバル」+「オトラクな一日」当日なのですが、東からの風が結構強く吹いています。なんだか飛行機の音の様子も普段と違うな~、と調べてみると、どうやら今日は伊丹空港の離着陸ルートがいつもと逆方向のようです。ボンバルディア機伊丹空港14運用着陸 上の写真は、伊丹空港滑走路の北隣あたり、国道171号軍行橋の近くですが、飛行機が宝塚あたりを右に大きく旋回したあと大迫力で着陸しようとしています。近くには写真撮影趣味の方など、大勢の飛行機ウォッチャーの皆さんが。
離陸前伊丹空港14運用一方、これから離陸する飛行機は、南(大阪市街方向)に向けて飛び立ちます。飛行機の奥に梅田あたりの高層ビル群が見えます。伊丹空港の滑走路は、ほとんどの場合が北西方向に向けて使用するのですが、風向きによっては逆向きに使うようです(3%程度の確率だそうです)。滑走路の番号にちなんで「14運用」という方がいるそうです。離陸後伊丹空港14運用
まちなかバルで飲み歩く際には、いつもと違う空の様子にも気にかけてみませんか。
写真の飛行機を撮影した場所周辺はこちら↓


(amichan)

ジモネタ伊丹
号外NET他の地域

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ