【伊丹市】植松納涼大会2019年8月3日。毎年恒例の自治会主催のお祭りです。毎週色々な自治会が地域の公園でやってます。

伊丹市では、各自治会ぐらいの単位ごとで、住民の住民による住民のためのお祭りが、各自治会内の公園で開催されています。2日前ぐらいからテントを立てる様子などで、「今週末はここがお祭りなんだな」と分かります。儲けがいらないから安い。子どもがお小遣いの範囲でお友達とお祭りで楽しむことができます。
自治会のお祭り準備ミニ焼きそば(100円)を焼いているのも、それを買いに来るのも近隣住民。  小さいお子さん向きの輪投げは「若松会」という男性組織が主体。
輪投げ
ヨーヨー釣りは「婦人会」の屋台と毎年恒例になっています。
ヨーヨー釣り
かき氷は「子供会」。年々子供会がなくなる自治体が増えているようで、少子化の波を感じます。
かき氷は子ども会
そして盆踊り。小さいお子さんからお年寄りまで、おなじみの顔が輪になって踊ります。盆踊りの様子はYouTubeでご覧ください。(「ずんぱ音頭」「ビューティフルサンデー」)ほっとする日本の夏の風景があります。
盆踊り
「植松納涼大会」が行われていたのはこちら↓


(amichan)

2019/08/03 23:56 2019/08/03 23:56
amichan

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集