【伊丹市】ぶつっと切れる川?地図の謎に迫る「気分は『ブラタモリ』」シリーズ第2弾。水源を求めて。

2019/08/14 07時00分

「伊丹市営斎場のある交差点で川が突然なくなる」というので、地図を見てみました。確かに突然川が切れているように見えます。


現場を見るとこんな感じ。要するに暗渠になっているんですね。上空から見ると、突如川が始まっているように見えるでしょう。
突然始まる川
すぐ近くにある地図上にはない生活排水溝がヒントになっています。暗渠へと注いでいます。
生活排水溝

暗渠へそそぐ排水溝
しかし元の水源はどこなのでしょう?地図を見ると近くを小さい川が流れているようなので、これが怪しいかな?伊丹船原郵便局のところでまたぶつっと切れているので、行ってみると……。本当にここでぶっつり終了しています。どこからも注ぎ込んでいるところはありません。水源としては何だか頼りない。
伊丹船原郵便局横の排水溝
暗渠の始まった交差点を東へ、暗渠がどういうルートになっているのかを想像しながらたどってみました。東へ行くと伊丹小学校の裏手に出ます。
暗渠がどうなっているか想像しながら地上を東へ
そのまま東へ行くと、ことば蔵の前に出ました。このまま東へ行くと割と急な下り坂となっており、坂の下は水源とは考えにくいため、北へ目をやると……。
ことば蔵前
猪名野神社が見えます。むむむ、怪しさ満開!!
猪名野神社前
しかし境内を散策しても水源らしきものは発見できず。
猪名野神社
神社から北へは上り坂です。土地の高いところに水源がありそうです。
猪名野神社横
しかし暗渠へ流れている生活排水路はところどころ発見されるのですが、これが水源とも思われず……。結局「これだ!」という決め手に出会うことはできませんでした。
生活排水路の暗渠
中途半端ですみません。何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご一報ください。お待ちしています。
突然川が始まる(ように見える)交差点はこちら↓


※タイトルが、NHK「ブラタモリ」のロケが伊丹で行われたのかと誤解させるようなものであったため、修正いたしました。お詫びいたします。
(amichan)

ジモネタ伊丹
号外NET他の地域

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ