【伊丹市】伊丹グリーンジャム2019 初日(9月22日)レポート「結論:PUFFYは見えなくても楽しい!!」。明日大トリは「ガガガSP」!お天気はいかに?

あんなに「開催されるの?されないの?誰が雨男なの??」とハラハラし通しで迎えた「伊丹グリーンジャム」初日でしたが、ふたを開けてみたら、嘘のようなフェス日和!!時折やや強めの風が吹くのも心地よく、日差しもきつくなく、小雨もほぼ降らず。強力な曇り男が参戦したに違いありません!
お昼前、阪急伊丹駅4番バス停へ向かうと長蛇の列!。できれば「ハングオーバージャングルクルージングバス」という企画バスに乗りたかったのですが、とにかく乗れるバスに乗ることに。
阪急伊丹駅4番バス乗り場直行便なのでノンストップです。目的地「昆陽池公園」に着いたら→「とりあえずビール」→「グリーンジャム最高」となるバスです。途中停車駅終点は「昆陽池公園前」イコール楽園(パラダイス)となっています。凝ってるぅ~。楽園行きバス
フェス会場に着くとボランティアスタッフさんがパンフをくださいました。お願いしたら写真も撮ってくださるようです。真ん中は伊丹のイベントではすっかりおなじみ「R&Cセキュリティー」代表のミッキーさん。
ボランティアさんがお迎え
この日たくさんのボランティアスタッフさんをお見掛けしました。無料フェスの開催を支えてくださっています。ありがとうございます。
ボランティアスタッフ
鳥神様へ来年も「伊丹グリーンジャムが開催されますように」とお祈り。祈るだけでは駄目ですよ~、お賽銭も入れなきゃ~~。クラウドファンディングという手もありますよ。
鳥神様
まずは腹ごしらえ。ずらりと並ぶ屋台から「スパイスカレー43」の和風カレー(梅味)を頼んでみました。
スパイスカレー・ヨンジュウサン
刻んだ梅がいっぱい入っていてコリコリしてちょっと酸っぱい。好みが別れるかも知れませんが、私は大好きなお味でした。そしてお約束のとりあえずビール。「グリーンジャム」とLINEお友達になっていたので、飲み物100円引きクーポンが送られてきていました。ラッキー!
ビールとカレー
とろとろ食堂さん、お茶漬け2種も気になります。「ベトナム風ココナツミルクチェー」300円はお安くないですか?
とろとろ食堂
タピオカと杏仁豆腐とマンゴーゼリーが入ったココナツミルク。とても美味しいのに、普段の店舗にはおいていないそうです。グリーンジャム2日目も出店されるとのこと。
ベトナム風ココナッツミルクチェー
創業60周年の老舗かき氷屋さん「川久」さんは名古屋からいらしたんでしょうか??
かき氷屋川久

とてもフワフワ。上と下で違う味が選べて、2種類楽しめます。

子供たちにも楽しい催しが沢山ありましたよ。筆で自由に落書きして良いんです。お目目がキラキラ。
子供たちによるペインティング
キッズジャムエリアではボランティアのお父さん・お母さんが「迷路」や「ピアニカによるカラオケ」、「色々触って楽しめる仕掛け」などを用意してくださっていました。キッズジャム「子供実行委員会」の小学生が、開催前から色々な企画を考えていたそうです。「謎解きゲーム」や「ゴミハンター」「フリーマーケット」など、工夫を凝らしたブースを運営していましたよ。
子供実行委員会
松谷化学さんの「でんぷんスライムづくり」は大人気。並んで整理券を貰わないとできません。
松谷化学さんによる巨大スライムづくり
さて、いよいよPUFFY登場という時刻がせまってくると、会場の人口密度が恐ろしいことに。通路なども人で埋め尽くされてしまいました。結局私はギターの方がチラッと見えただけでPUFFYお2人の姿を見ることはできなかったのですが、PUFFYが見えている人を見ながら、楽しむことができました。「アジア」!!を大合唱できてとっても快感。大貫亜美さんなのか吉村由美さんなのか私には確認できませんでしたが、「伊丹ーーー!!」のコールに会場は大盛り上がり!明日の「ツキサケ」にも是非やって貰いたいです!
いよいよパフィー登場
そして、本日1番楽しかったといっても過言ではない「ぼんだんす」。提灯に伊丹市指定・無形民俗文化財・「摂津音頭保存会」との記載があります。「摂津音頭」をはじめ、伊丹ではおなじみの「ビューティフルサンデー」や「わっしょい伊丹」など定番の盆踊りがひとしきり踊られていました。その時もノリノリだな~という印象を受けていましたが、「ダンシングヒーロー」や「trf」などのビートが効いた音楽に合わせて和太鼓が打ち鳴らされ、老若男女激しく踊るさまは、圧巻。改めて「盆踊りって、ディスコ(クラブ)だったんだなあ」と実感した次第。
摂津温度保存会による盆ダンス

こちらは去年の「ぼんだんす」の一部が紹介されています。今年は更にエキサイティングに。

さて、明日2日目。「ガガガSP」さんのツイートをリツイートしているってことは、開催決定ってことで良いのでしょうか???

「伊丹グリーンジャム2019」が開催されている「昆陽池公園」はこちら↓


「昆陽池公園(=楽園)」への臨時直行バスが出る阪急伊丹駅4番バス停はこちら↓

(amichan)

2019/09/22 23:58 2019/09/24 21:46
amichan

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集