【伊丹市】アイルランド戦で日本代表が金星!ラグビーW杯日本開催に奔走した奥克彦氏は県立伊丹高校ラグビー部(GGG)のOB!読売テレビ「ウェークアップ!ぷらす」でも紹介。

2019年9月28日、日本ラグビーの歴史に新たな1ページが加わりましたね!!後半は終始日本代表ペース。終了間際トライ&ゴールで同点に追いつくという7点差で、まさかアイルランド代表がボールを蹴り出すとは思いもよらず、「何?何?何で??」と軽くパニックに。(なんでも日本代表に追加点を許すことをアイルランド代表が恐れてのことだったとか?)
日本代表の大活躍で盛り上がりが予想されるラグビーW杯。日本招致は実質この人の功績と言ってもよい人物が、なんと県立伊丹高校OBだということは、ご存じでしたか?読売テレビ「ウェークアップ!ぷらす」でも特集されていたそうです。

県立伊丹高校と言えば、兵庫県立の旧制中学では県内で8番目に設立され、阪神間では最古の歴史ある高等学校。「文武両道」の教育方針で有名ですよね。奥克彦さんはまさに文武両道を地で行く方だったとのこと。県立伊丹高校奥氏が研修留学したオックスフォード大では、日本人として初めてのレギュラー選手(ウィング)として活躍。英国で120年以上の歴史を持つ英国伝統の会員制紳士クラブ「ギャリック・クラブ」(ロンドン市内)における日本人初の会員となるなど、奥氏の英国での人脈なくして日本での開催はあり得なかったとのこと。奥氏が様々な人に日本での開催を呼びかけていたそうです。悲しいことに奥氏はイラク赴任中に銃撃され殉職なさっています(イラク日本人外交官射殺事件)。
奥克彦さんにまつわる本
県立伊丹高校では毎年小学生を招いて「ラグビーカーニバル」が行われています。今年2019年は10月6日。創部70周年の年にあたるそうで、今年は特に多くのOBが集まってくるのだとか。(県立伊丹高校ラグビー部のHPはこちらラグビーカーニバル
2017年に放送されたベイコムTVの「放課後ぶかつ部」での紹介が、県立伊丹高校ラグビー部(GGG)について詳しいので、そちらもご覧ください。

前日本代表監督のエディー・ジョーンズさんが指導に来られたこともあるそうです。エディーさんはOBさんが営まれている某焼き鳥屋さんにも来られたそうで、そのお店に沢山写真が貼ってあるという話ですので、近日中に取材に行きたいと思います。
前日本代表監督エディー・ジョーンズさん
次の日本代表の試合はサモア戦10月5日(土)19時30分~です!皆で応援しましょう!!
奥克彦さんが高校時代を過ごした県立伊丹高校はこちら↓


(amichan)

2019/09/28 23:58 2019/09/29 08:38
amichan

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集