【伊丹市】消費税増税対策。キャッシュレス支払いのポイント還元でお得にお買い物。PayPayや楽天Pay、ICOCAなど、各社キャンペーン!関西スーパー「おさいふカード」や阪急オアシス「クラブエフカード(楽天Edy)」を他店で活用しよう。

2019年10月1日、消費税増税と据え置きの軽減税率が始まりました!ややこしい!そして更にややこしいのが「キャッシュレス支払いによるポイント還元」!ややこしいですが、キャッシュレスで支払って損をすることはないので、っていうか、この期間(2020年6月まで)に現金払いしてたら無茶苦茶もったいないので、この機会にキャッシュレス導入してください!!私もこのタイミングで「PayPay」と「楽天Pay」をスマホにインストールしました。子供には「こどもICOCA」持たせようと思います。
ポイント還元説明ポスター
ポイント還元説明ポスター(裏)基本的には政府が、増税による消費落ち込み対策として、小規模事業者を手当てする政策なのです。が、キャッシュレス決済のシステムを作っている各社が、自社の決済システムを広めようと独自キャンペーンを行っているので、むしろその独自キャンペーンの恩恵の方が大きいかもしれません。
例えば「PayPay」だと、11月30日までの間は、5%がPayPay独自で上乗せされます。消費者は5%還元のお店でお買い物をして、PayPayで支払ったら10%がポイント還元されることになります。現金で1万円払った場合なんの還元もないのに、PayPayで支払うと1000円分がポイントでキャッシュバックされるということ。また、10月5日(土)は1周年記念として「最大20%還元、50回に1回の確率で全額戻ってくる」など、とにかくキャンペーンに力を入れています。(詳しくはPayPayのキャンペーンサイトでご確認ください。)
PayPayのキャンペーンPayPayはお店にシステムを導入するコストが今のところ0円であるため、クレジットカードなどが使えない小さなお店でPayPayなら使える、というケースが多いです。今回の政府の政策と合致しているため、利用する機会の多い決済システムであると思います。PayPay導入費用0円

さて、楽天Payは2020年6月までずっとロングランで、政府の5%還元の対象となっていないお店でも独自に5%還元すると言っています。「全店舗」と言っても、「楽天Payが使えるお店のすべて」という意味ですが(ヤマダ電機は10月11日から使えるそうです)。コンビニでキャッシュレス支払いする場合、政府の政策だと2%還元のお店が多いと思いますが、楽天Payで支払うと5%還元となります。※還元を受けるにはエントリーが必要です。詳しくは楽天Payのページをご覧ください。
楽天Pay

楽天Payが使えるお店
JR西日本でも、2020年6月まで、駅ナカやショッピングセンターの店舗のうち、キャンペーン対象を示すマークを掲示している店舗で独自に5%還元のキャンペーンを行っています。ICOCAやJ-WESTカードでの買い物が対象。※ICOCAを利用してポイント還元を受けようとする場合、ICOCAポイントサービスの利用登録(無料)が必要ですのでご注意を!
JR西日本キャッシュレスGOGOキャンペーン
新しい決済方法にチャレンジするのはハードル高いわあ、とおっしゃるアナタ!関西スーパーの「おさいふカード」や阪急オアシスの「クラブエフカード(楽天Edy)」をお持ちではないですか?「楽天Edy」は大概のコンビニやマクドナルドで使えます。関西スーパー「おさいふカード」や阪急オアシス「クラブエフカード(楽天Edy)」で支払いをすれば、2%ポイントで還元されますよ。
関西スーパーおさいふカード
伊丹市内で、政府のキャッシュレス支払いのポイント還元対象となっている店舗は約250店(2019年10月1日現在)。これからも随時追加されていくようですので、キャッシュレス消費者還元事業ホームページもしくはアプリでご確認ください。基本的には店頭のポスターやマークで、対象店舗が確認できますが、まだ貼られていない店舗もあるようでしたので、どの支払い方法が使えるのかと同時に、ポイント還元対象となるかどうかを店舗の方に確認してお買い物をすることをおすすめします。
産業道路沿いの「タケモト模型」には5%還元ポスターがありました。
タケモト模型
「セブンイレブン伊丹南町2丁目店」は2%還元。コンビニ・マクドナルドは大体2%還元です。(たまに還元対象店舗でない場合もあるようですのでご注意を)2%還元水色バージョンもありますよ。店舗の外観に合わせて、赤か水色かを選んで貼るそうです。(写真は宮の前の「生鮮食品スーパーニッコー」)
5%還元小さいステッカーバージョンは見逃さないでくださいね。(こちらは「長寿蔵ショップ」)
小さなステッカー(amichan)

2019/10/01 21:50 2019/10/02 12:48
amichan

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集