【伊丹市】観覧無料。日本画家「北里桂一」・型染「北里美絵子」二人展。2020年元日から、宮の前のギャラリーきとう。猪名野神社からすぐ。

2020年元日~13日(月)。日本画の巨匠「北里桂一」先生と、型染作家の「北里美絵子」先生の二人展が開催されます。宮の前の「ギャラリーきとう」に、初詣ついでにお立ち寄りください。入場無料。作品の販売があります。また、1月11日(土)には、美絵子先生による型染ワークショップもありますよ。北里桂一・美絵子「二人展」ギャラリーきとうからすぐの猪名野神社向かいのところに北里アトリエショップ「Bei Lee Goods」があり、北里桂一先生と北里美絵子先生の作品が展示・販売されています。
アトリエショップ
カバンやお財布などは、美絵子先生の型染作品を、お母さまが縫製されて実用品にしていらっしゃるとのこと。
カバン類
絵ハガキ150円など、手に取りやすい価格のものもたくさん。桂一先生は日本画のほかに鉛筆画も手掛けていらっしゃいます。絵ハガキ
こんなに可愛らしいクリスマスカードも描かれるそうです。
鉛筆画のクリスマスカード
直筆の鉛筆画が5百円とのことでしたので、絵画作品を購入してしまいました。落款を押していただきましたよ。

ショップの奥は先生方の工房となっていて、訪ねてきた方には公開されていらっしゃるのだそうです。小さい作品
作品の製作工程を見せていただくことができますよ。型染作品染めるのに使う型などが置いてあります。染の型北里アトリエショップ「Bei Lee Goods」は、月・火が定休日です。美絵子先生が風邪をお召しとのことでしたので、営業しているかどうかを確認してから行かれた方が良いかもしれません。年明けは8日(水)からとおっしゃっていました。ちなみにこちらの建物は「第2回伊丹市都市景観賞」を受賞しています。
北里アトリエショップ「Bei Lee Goods」展覧会に向けて、意欲的に作品を制作中とのこと。こちらは昨年販売された色紙絵。直筆の作品が額も込みで5千円前後~と親しみやすい価格帯も庶民には魅力的。
色紙画
桂一先生は、伊丹市芸術家協会代表幹事や阪神北文化団体協議会理事などの他、自治会の会長さんまでお務めだそうです。これからもますます元気にご活躍いただきたく存じます。
北里桂一先生<北里桂一>
1938年4月18日生まれ
京都市立美術大学(現京都市立芸術大学)日本画科卒業
京都市立美術大学(現京都市立芸術大学)美術専攻科修了
大阪芸術大学芸術計画学科教授(2010年3月まで)
伊丹市芸術家協会代表幹事
伊丹市文化振興財団理事
阪神北文化団体協議会理事
財団法人山本清記念財団評議員
伊丹市国際平和交流協会副会長

<北里美絵子>
京都市立芸術大学工芸学科卒業
京都市立芸術大学大学院工芸先行修了
元京都市立芸術大学工芸学科非常勤講師
伊丹市芸術家協会会員

北里アトリエショップ「Bei Lee Goods」はこちら↓


2020年元日より「花と樹の二人展」が開催される「ギャラリーきとう」はこちら↓

【伊丹市】緑ヶ丘の麻の葉工房「亘 正幸(わたる まさゆき)」作品展。2019年10月30日~11月5日。観覧無料。ギャラリーきとうにて。70年余の人形作り。絵葉書やタペストリーの販売あり。

【伊丹市】宮前通りの貸しギャラリーきとうでエルコンドルのコンサートが開催されました。

(amichan)

2019/12/22 01:50 2019/12/22 18:19
amichan

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集