【伊丹市】「クリーンランド一般開放デーANAコラボイベント」レポート!夢をかなえるには強い気持ちと健康が大事!

2020年2月16日、「豊中市伊丹市クリーンランド」の展望フロア一般開放デー”ANAコラボイベント”に潜入してきましたよ。10階展望フロアは窓が大きくて気持ちいい!滑走路がよく見えます。展望フロア着陸する飛行機が大きく見えて楽しい!(悪天候時などに逆向きに離着陸する日だと、離陸の迫力がもの凄いそうです)。着陸9階ではANAのスタッフさんによるイベントが開催されていました。飛行機を誘導する「マーシャラー」というお仕事を体験させてもらえます。チビッ子たちはみんな真剣な表情で頑張っていました。マーシャラー体験CAさんやパイロットさんの制服を着ての記念撮影。可愛くてりりしい!(写真掲載の許可をいただいています)制服写真撮影会撮った写真をその場で缶バッジかキーホルダーに加工して、世界に一つだけのお土産としてプレゼントしてもらえました。バッジ当日色々教えてくださったのは現役のスタッフの方。マーシャラーや飛行場で働く車の運転などのお仕事に、女性の方も多数活躍なさっているのだそうです。皆さん、笑顔が素敵。
笑顔が素敵なスタッフさんバリバリのCAさんは、最初はCAさんではなく、入社してから転身なさったのだそうですよ。国際線でご活躍だそうです。グランドスタッフの方に、「将来やりたいお仕事に就くためには、どんなことをしたらいいですか?」とお伺いしたところ、「気持ちを持ち続けること」とおっしゃっていました。そして、小マメな情報収集だそうです。
CAさん&GSさん
現役のパイロットさん(本物)。お仕事に就くために、そして続けるためには、なんといっても健康が大事とのこと。試験の際、健康チェックの関門がとても厳しいのだそうです。沢山の人の命を預かる大切なお仕事ですもんね。これからも色々な場所に運んでいただきたいので、どうぞよろしくお願いいたします。パイロットさんANA「空楽隊」の演奏にはクリーンランドのキャラクターごみぶくろうも登場。「ごみぶくろうの得意技は何でしょう?」という問いかけに、子どもたちからは「リユース!」など、賢い答えがあちらこちらから聞こえてきていましたよ(用意されていた答えは「リサイクル」)。ちゃんとごみ処理施設見学で学んだことを覚えているんだな!と思いました。子どもって素直に知識を吸収しますよね。将来が楽しみです。
ごみぶくろうと空楽隊「空楽隊」の皆さんは、色々な楽器の音色を紹介してくれたり、アニメ主題歌やドラマ主題歌「デパーチャー」など素敵な演奏を披露してくれたり。拍手が鳴りやまず、アンコール演奏となりました。

クリアファイルやペーパークラフト・紙飛行機・シールなどのお土産までもらえて、とても贅沢なイベントでした。沢山用意してくださっていたので、大人も貰えましたよ。こちらは地域の自治会の方。お孫さんにプレゼントされるそうです。
お土産
ごみ処理施設の見学についてはまた後日レポートします。お楽しみに!

「豊中市伊丹市クリーンランド」はこちら↓

【伊丹市】2020年2月16日(日)はANAとコラボイベント開催!雨でも楽しい「クリーンランド」一般開放へ!制服写真を缶バッヂにしてプレゼント!

(amichan)

2020/02/16 23:59 2020/02/17 19:08
amichan

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集