【伊丹市】いたみ防災ネットに登録しておくと、避難などの緊急情報を受け取れます。

日本中どこでも当たり前に襲い掛かってくる集中豪雨。予測が困難で突発的に発生することからゲリラ豪雨と呼ばれていますが、毎年大きな被害が日本のあちらこちらで報告されています。

川の氾濫

写真はイメージです

もしもの時、皆さん備えはできていますか?地球温暖化も原因の一つと言われますが、ニュースでも、「数十年に一度の大雨」「命を守る行動を」と呼びかけることも珍しくなくなりました。

水没した田んぼ

写真はイメージです

伊丹市では、避難に関する緊急情報の他、地震、津波、気象警報など防災に関する様々な情報を”いたみ防災ネット”を通して提供しています。兵庫県が運用する”ひょうご防災ネット”に伊丹市が加入し、サービスを提供しているものなので、兵庫県内なら伊丹市以外の市の設定が、2つまでできます。

ひょうご防災ネットスマートフォン用アプリダウンロードサイト(Android)

ひょうご防災ネットスマートフォン用アプリダウンロードサイト(iOS)

 

 

自然災害のイラスト

写真はイメージです

アプリをダウンロードしてインストールしたら、言語を選ぶ→利用規約に同意→市町を設定することができます。

伊丹市役所はこちら↓

2020/08/02 09:00 2020/08/02 09:00
hiromit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集