【伊丹市】今しか食べられない「桜スイーツ」!〜その①「ケーキの店フランダース」の桜と抹茶のモンブラン

伊丹市では2021年3月1日より4月中旬まで市内の和洋菓子店とコラボして「桜スイー」を販売しています!

2012年の「日米友好の桜」100周年を記念して始まったこの企画。ワシントンの有名な桜は伊丹産だったことをご存知でしょうか。

今回「桜スイーツ」が買えるのは以下の5店舗!

1.「桜の雫」   菓匠寶樹庵

2.「桜シフォン」 パティスリーニルヴァーナ

3.「桜村雨たると」 Smile-Yamすみれ家

4.「北野桜ロール」 菓子工房シュプレーム

5.「桜と抹茶のモンブラン」ケーキの店フランダース       

どれも美味しそうで食べてみたいですね。

というわけで今回は・・

5の昆陽東にある「ケーキの店フランダース」に行ってきました。長年地元で愛されているお店です。

美味しそうなケーキがたくさん並んでいます♪

さてお目当ての「桜と抹茶のモンブラン」はどこでしょう。

あった!!「広報誌掲載のケーキ」とあります。早速買いましょう。

「桜と抹茶のモンブラン」です。

なんとも愛らしいですね。スポンジの上に桜あんのクリームとイチゴとホワイトチョコのプレートが載っています。フォークでそっと割ってみると・・

なんと!桜あんの下にはカスタードクリーム・生クリーム・抹茶クリームが隠れていました!

これは嬉しい。抹茶クリームは甘さ控えめでほのかに抹茶の苦みが良い感じです♪

一緒に食べるとふわっと桜の香りが漂いそれぞれのクリームの良さが引き立て合ってあ〜春だなあという気分になれます。

今日は3月3日。おひな祭りのケーキとしても良いかも知れませんね♪

桜スイーツが食べられる「ケーキの店フランダース」はこちら↓

2021/03/03 07:00 2021/04/03 11:23
sako15

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集