【伊丹市】今しか食べられない桜スイーツ!〜その②「Smile-Yam すみれ家」の桜村雨たると

先日もお伝えしましたが、伊丹市では2021年3月1日より4月中旬まで市内の和洋菓子店とコラボして「桜スイーツ」を販売しています!

桜スイーツ」が買えるのは以下の5店舗!

1.「桜の雫」   菓匠宝樹庵

2.「桜シフォン」 パティスリーニルヴァーナ

3.「桜村雨たると」 Smile-Yam すみれ家

4.「北野桜ロール」 菓子工房シュプレーム

5.「桜と抹茶のモンブラン」  ケーキの店フランダース       

今回は3の「桜村雨たるとを求めてSmile-Yam すみれ家へ行ってきました。お店は鴻池の中野中筋線から少し中に入った静かな通りにあります。

お店構えは和のシックな雰囲気です。のれんや提灯が可愛いですね♪

さあ、お目当ての桜村雨たるとはあるでしょうか?

お店の中はレトロ可愛く、日本のおとぎ話に出てきそうな雰囲気です。

和菓子だけかと思いきやフィナンシェ・米粉パウンドケーキなどの洋菓子もあります。

生菓子に焼き菓子・・どれも美味しそうで目移りしますね。

桜村雨たると、桜村雨たると・・・

ああっ、無い!!

膝から崩れ落ちた(心の中で)私の頭上から「ありますよ♪」という天の声が。

見上げるとニコニコ優しい笑顔の女将さんが奥から桜村雨たるとを出してきてくれました。

お礼を言って小躍りしながら店を出ました。

桜村雨たると」です!淡いピンクが美しくうっとりします。

生地の部分は白あんと米粉を蒸したものだそうです。

食べてみると外側の生地はほんのり甘みがあり、モチモチしながらほろほろ口の中で崩れます。そこに自家製こし餡に桜の葉を混ぜ込んだ桜あんがベストマッチ!上に飾られた桜の花の塩漬けがいいアクセントです。

はあ〜和菓子もいいですね。ぽろぽろ崩れてお皿に残った生地はまるで地面に舞い降りた桜の花びらのようでした。(もちろん全部集めて食べました)

みなさんも桜村雨たるとで春を感じてくださいね♪気さくで優しい女将さんのいるSmile-Yam すみれ家はこちら↓

2021/03/09 07:30 2021/04/03 11:21
sako15

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集