【伊丹市】《一日一組限定》の隠れ家的中華料理店の味がお弁当で食べられる!四川麻婆豆腐と杏仁豆腐が絶品♪「ロン・シー・タン」

阪急伊丹駅から徒歩5分ほどの五合橋線沿いに隠れ家的中華料理のお店があります。お店の名前は「ロン・シー・タン」一見普通の民家のように見えます。

お店の看板もすごく控えめでうっかり通り過ぎてしまいそうになります。ちなみに「ロン・シー・タン」とは“ドラゴンのいる食堂”という意味だそう。確かに看板にも龍が描かれていますね。こちらはなんと1日1組限定完全予約制のお店なんです!

ものすごく本格的なお料理がいただけそう・・でも敷居が高そうだなあ、と思ってふと貼ってあるポスターに目を止めると・・!

テイクアウトのお弁当があるではありませんか!前日の午前中までに電話予約が必要とのことです。早速電話し、「本格中華弁当」と「正式杏仁豆腐」を予約注文しました。

本格中華弁当

なんという豪華さ・・後光が差しています。四川麻婆豆腐をメインに四川えびチリ・鶏の唐揚げ・豚の角煮・茄子の揚げ浸しなど。食べてみると驚くほどどれもこれも本格的で美味しいのです!四川麻婆豆腐は山椒が効いてパンチのある辛さ。なのにあと引く美味しさでやめられない!他のおかずは辛くなく、でもしっかり旨味があって一口食べるごとに「美味い!」「美味い!」と鬼滅の煉獄さんと化す美味しさでした。

ロン・シー・タンの正式杏仁豆腐

正式杏仁豆腐

この杏仁豆腐もただものでは無いとの噂。食べてみると・・おお!今まで食べたことがある杏仁豆腐とは別物!普通は寒天のようなつるんと淡白な舌触りなのにこれはもっと濃厚クリーミー!そして独特の杏仁のすうっとする香りが広がって爽やか・新感覚!おすすめです。

それもそのはず。ご主人は昔あの有名な陳建民氏に師事されていて、「鴻福門」の料理長、辻調理師専門学校の料理講師などすごい経歴の方のようです。そしてなんと伊丹市立伊丹高等学校卒!伊丹にゆかりのある方なんですね。

なお、お弁当は仕入れの関係上単独なら最低4個から注文可能となるようです。ただし他のお客さんの注文が入っていて合計4個以上になる日ならば1つからでも可能ですのであらかじめ電話かSNS(facebook)でお問い合わせください。オードブルなどもできるようですよ。お家で中華パーティもいいですね♪

お店は4人なら一人5,500円から利用可能のようです。好みや予算に合わせてアレンジしていただけるそうですよ。一日一組限定なのでゆっくり最高のおもてなしが受けられそう。特別な日に訪れてみてはいかがでしょうか。

隠れ家的中華料理店「ロン・シー・タン」はこちら↓

2021/09/30 07:33 2021/09/30 10:42
sako15

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集