【伊丹市】2022年1月1日からマイナポイントの第2弾が開始されています。

マイナンバーカード取得者を対象としたマイナポイント事業の第2弾が、1月1日から開始されています。マイナポイント事業とは、マイナンバーカードを取得して手続きをした人に対し選択したキャッシュレス事業者のポイントを最大5,000円相当付与するというものです。

第1弾は2021年12月31日まで実施されていましたが、今回の第2弾はマイナンバーカードを新たに取得した方や、マイナンバーカードを持っているが第1弾にポイントを受け取っていない方が対象となります。

日本トレンドリサーチによる調査では、66.2%の方がマイナンバーカードを「取得している」と回答されたようです。まだ取得されていない方はマイナポイント事業を利用してポイントをお得にゲットできるチャンスですね。

マイナンバーカード_調査1

※プレスリリースより

また、マイナンバーカードを取得している方は多いようですが、32.8%の方はマイナンバーカードを取得しているが「利用していない」と回答されたようです。

マイナンバーカード_調査2

※プレスリリースより

「利用したことがある」と回答した方の中で最も多かったのは57.8%で「マイナポイント申請」であったようです。次に多かったのは57.6%で「身分証明書として」ということです。

マイナンバーカード_調査3

※プレスリリースより

第2弾ではマイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方公金受取口座の登録を行った方へもそれぞれ7,500円相当のポイントが付与されるとのことですが、ポイント付与の開始時期などについては、決定次第お知らせするとのことです。取得したマイナンバーカードの利用機会が増えるような活用方法がどんどん増えるといいですよね。

マイナンバーカードのお問い合わせができる市民自治部まちづくり室市民課はこちら↓

・プレスリリースより

2022/01/07 07:33 2022/01/07 07:33
ビッキー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集