【伊丹市】伊丹市の「ふるさと寄附」で伊丹の人気店の商品が ”返礼品” として受け取れます。

「ふるさと寄附」をご存知でしょうか。多くの方がご自身のふるさとで生まれ、その自治体から医療や教育等様々な住民サービスを受けて育ちますが、やがて進学や就職を機に生活の場を移すと、移った自治体に対し納税をします。

写真はイメージです。

「ふるさと寄附」の制度を利用すると、ご自身のふるさとがある都道府県や市区町村へ「寄附」を行うことができ、原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。伊丹市に「ふるさと寄附」で寄附をすると、伊丹にゆかりのある品を返礼品として受け取ることができます。(※市内在住の方からのご寄附については返礼品の申し込みはできませんのでご注意ください。)

写真はイメージです。

伊丹市の返礼品を見てみました。清酒発祥の地ならではのお酒の返礼品が多数あります。「鴻池 山中鹿介、新六親子銘酒セット」は25,000円以上の寄附金額、「超特撰白雪伊丹諸白本醸造1.8L瓶詰」は16,000円以上の寄附金額でいただける返礼品です。鴻池親子酒_商品

【伊丹市】家族で過ごすお正月に♪伊丹の清酒「鴻池親子酒」はいかがですか☆

兵庫県の共通返礼品として但馬牛や神戸ビーフも伊丹市の返礼品として受け取れるようです。寄附をして美味しいお酒やお肉を返礼品としていただけるのはなんだか得した気分になりますね。

写真はイメージです。

伊丹のまちの人気店の商品も返礼品となっています。ナポリから取り寄せた薪窯で焼き上げるピッツァや、絶品のパスタが大人気のお店「Pasta&Pizzeria Creo」さんのお料理が返礼品として受け取れます。

Creoさんの「星のPIZZA 2枚セットはちみつ付き(マルゲリータ1枚・クワトロフォルマッジ1枚)」は15,000円以上の寄附金額で返礼品として受け取ることができます。ピザの耳の部分にはクリームチーズを巻き込み、三角に折り曲げて星形に成形されているようです。ご自宅でのホームパーティやお友達を招いてのおもてなしにピッタリの一品になりそうですね☆

《提供写真》

ふるさと寄附で寄附いただく金額は、寄附者の意思によって、使い道を決めていただくことが出来ます。安全・安心なまちづくり、子育て支援や教育など、伊丹のまちのために有効に活用いただけるようです。2022年8月に開催された「いたみ花火大会」にも寄附することができます。いたみ花火大会すでに伊丹のまちを離れて生活されている方、これから伊丹のまちを離れることになるかもしれない方、伊丹にゆかりのある方々がいつまでもかけがえのない ”ふるさと” を思い、愛され続ける街であってほしいですね。

山口しおり様、情報提供ありがとうございました!

ふるさと返礼品に「星のピザ」を提供されているPasta&Pizzeria Creoさんはこちら↓

2022/09/13 07:33 2022/09/13 07:33
ビッキー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集