【伊丹市】トンネルの上に川が流れる「荒牧トンネル」が、長期間の工事に伴い通行止めされています。

以前、ご紹介しました「たこ真」さんのお店から西へ進んだところに、荒牧トンネルがありますが工事をしている様子を発見しました。

【伊丹市】何度も通いたくなるお店。20年以上続く、荒牧のたこ焼き屋「たこ真」さんに伺いました。

トンネルの西側に回ってみますと、工事中でトンネルの通り抜けが出来ない状況でした。荒牧トンネルについては、以前ご紹介させていただきましたが、このトンネルは陸軍の軍用線の線路が敷かれていたという歴史的なトンネルです。

【伊丹市】気分は「ブラタモリ」第3弾。荒牧の「天神川隧道(てんじんがわずいどう)」は、天井川を軍用の鉄道がくぐっていた神秘的なトンネル。

工事中のトンネルの前のお知らせを見てみると、令和4年10月3日から令和7年3月末までの長い期間、工事が行われ通行止めにされているとのことです。伊丹市によると、この工事で天神川河川部の堤防強化と荒牧トンネルの拡幅工事を行うということです。トンネル内では車が交互に通行することが難しいほどの道幅でしたから、拡幅工事によって道幅が広くなり通行しやすくなるかもしれませんね。上に川が流れていることや、この道路にはかつて線路が敷かれていたことなど、思い返しながら、また新しい ”荒牧トンネル” をくぐれる日を楽しみに待ちたいですね♪

荒牧トンネル(天神川隧道)はこちら↓

2023/03/01 07:33 2023/03/01 12:14
ビッキー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集