【伊丹市】2024年3月1日より阪急バス “伊丹市域の運賃” が変わります
2024年3月1日(金)より阪急バス伊丹市域内の運賃が変更されるようです。
阪急バス公式ホームページのお知らせ(2024年01月05日掲載) “【2024年3月1日より】伊丹市域の運賃変更について” によりますと変更理由は・・・?!
伊丹市域を運行する弊社路線の運賃は、伊丹市交通局の運賃に調整しております。この度、伊丹市交通局が運賃改定を実施することから、該当する弊社路線の運賃を変更するものです。
阪急伊丹駅前のバスのりばにも案内が貼ってありました。実施日は2024年3月1日(金)、運賃変更対象地域は伊丹市域内で変更後の運賃は230円となるようです。対象地域・変更概要、その他のくわしい内容は、公式ホームページ又は下記QRコードよりご確認ください。
下の画像、路線図赤枠内が運賃変更対象エリアとなるようです。
つかしん前~久代六丁目
(変更前)210円区間が対象
桃源台線
JR 伊丹~阪急伊丹~自衛隊病院前
阪急伊丹~総監部前~北村
北村~総監部前~自衛隊病院前
JR 伊丹~北ノ口~伊丹営業所前
(変更前)210円区間が対象
岡町線
伊丹営業所前~阪急伊丹~イオンモール伊丹~宮川原橋
(変更前)210円区間が対象
※ 豊中東西線:イオンモール伊丹~クリーンランド間(210円区間)は変更ありません。
バスや電車などの公共交通機関は移動手段を持たない高齢者や若者をはじめとする市民にとって病院や市役所へのアクセスなど生活に必要不可欠な交通手段です。以前、号外NET(2023年10月13日)の記事では “2023年11月5日の運行をもって阪急バス「豊中西宮線」を含む4路線が廃止” をお伝えしました。
運送業界全体で運転者の確保が問題となっており、その対応を目的に実施するもので、お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
阪急バス路線廃止の主な理由は運転手不足とのことでしたが今回の阪急バス伊丹市域内の運賃変更も世の中の生活スタイルの急激な変化とともに苦渋の決断をせざるを得ない状況下であることは共通しています。
ともあきさん、情報提供ありがとうございました!
乗車券販売窓口がある「阪急バス 伊丹営業所」はこちら↓