【伊丹市】1年を通してお米づくりを学び実践してみませんか「お米づくり体験」お申込締め切り日は2024年4月15日まで

阪急新伊丹駅前には2つの公園があります。

阪急新伊丹駅西側周辺

阪急新伊丹駅西側周辺

こちらは駅の西出口を出てすぐ目の前にあるバラ公園「ローズレー梅ノ木」です。訪れた日、園内では少しずつバラの花が咲き始めていました。

ローズレー梅ノ木

阪急新伊丹駅西出口目の前にある公園「ローズレー梅ノ木」※2024年4月6日撮影

続きましてこちらは、駅の東出口すぐ目の前にある花時計が目を引く「平松公園」です。

阪急新伊丹駅東側周辺

阪急新伊丹駅東出口目の前にある公園「平松公園」

この2つの公園の掲示板に今春から1年を通して実践する貴重な体験イベントの案内が貼ってありました。阪急新伊丹駅周辺

無農薬・無肥料「お米づくり体験」\(^o^)/♪

1年を通して農薬・化学肥料に頼らない自然に優しい農法でのお米づくりを学び実践することができるようです。※参加お申し込み方法などその他の詳細については下記写真のお問い合わせ先または公式SNSでご確認ください。お米づくり体験「お米づくり体験」は、公式インスタグラムからもお申込みできるようです。

案内に書かれている年間スケジュールによりますと開始日は2024年4月27日、この日は種まきを体験できるようです。そして11月には自分で作ったお米が食べられるようです(*´▽`*)ワクワク♪

お米づくり体験お申込み締め切り日は2024年4月15日までとなっています。

お米づくり体験

また今回ご紹介しました「お米作り体験」を共催されているボランティア団体「食の未来を創る会」さんでは伊丹市を中心に学校給食を安心・安全なものに変えていくための活動に取り組まれているそうです。1年を通じて安心安全なお米づくりを学び、自ら育て食すことができるまでを経験し、安心で安全なお米が食べられることへの感謝の気持ちと未来を担う子どもたちのからだづくりに大切な食材選びについて改めて考えるきっかけにしませんか。(※「お米作り体験」の場所の詳細はお申込みの際にご確認ください。)

【伊丹市】続報 阪急新伊丹駅から徒歩約1分の場所にオープン予定「コープ伊丹」さんについての新情報です!

【伊丹市】自分で作ったお野菜を食べてみませんか「シェア畑 伊丹昆陽里 体験&見学会」2024年4月開催情報(*´▽`*)♪

2024/04/13 00:00 2024/04/13 00:00
ビッキー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集