【伊丹市】青い服を着て参加してみませんか?31日は西台のあの公園で桜まつりがありますよ

青い服で参加しませんか?西台さくら祭り

阪急伊丹駅から歩いてすぐの主基公園で第2回「西台さくら祭り」がありますよ!子ども向けのビンゴ大会や大道芸の舞台、飲食の屋台が並びます。そして自閉症の理解を広げる啓発イベント「伊丹西台ブルーチャレンジ」も同時開催されます。4月2日は世界自閉症啓発デーです。シンボルカラーの青色の服を着て西台さくら祭りに参加してみませんか?

青い服で参加しませんか?西台さくら祭り
「セサミストリート」というアメリカ製作の子供向け教育番組は有名ですね。キャラクターのジュリアは自閉症の特性がある女の子です。ジュリアちゃんのテーマソングの歌詞が世界自閉症啓発デーの公式サイトに出ていますが、歌詞の中で「みんな違ってみんないい」とありました。相手を認め共感する姿勢は大切ですね。

主催の伊丹西台商店会は「むかエール」という「障害の有無にかかわらず誰もが気軽に買い物や食事を楽しんでもらうため安心して入店できることを示すステッカー」を作っています(画像の左側)↓

青い服で参加しませんか?西台さくら祭り

障害者差別解消法の施行から1年が経過した2017年4月から協力を求めて現在も賛同する店舗に配布してるそうです。阪急伊丹駅前でむかエールステッカーのお店を探してみました。

青い服で参加しませんか?西台さくら祭り

阪急伊丹駅リータ1階の飲食店で見つけました。
青い服で参加しませんか?西台さくら祭り

主基公園近くのカフェでも見つけました。今回の西台さくら祭りを通して、いろいろな人を知り合うきっかけになったり「むかエールステッカー」のお店が増えていくといいですね。

【日時】2019年3月31日(日)10:00~16:00
【場所】主基(しゅき)公園

場所はこちら↓

(文/keiri)

2019/03/27 08:01 2019/03/27 08:01
itamiedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集