【伊丹市】5月25日はキリギリスハンターになろう!!捕まえた幼虫は9月の「鳴く虫と郷町」のイベントで活躍します。

新緑の匂い立つ好季のもと、子どもたちと一緒に大人も童心にかえって「キリギリスハンター」になってみませんか?
そもそもこのイベント、9月に毎年開催されている「鳴く虫と郷町」で活躍するキリギリスを捕まえやすい幼虫のうちに捕獲し、飼育しておこうというもの。ですが、昆虫採集は大人も夢中になってしまう楽しさ。初夏の猪名川河川敷では、ナナホシテントウやヤマトシジミに代表されるほかの昆虫たちも沢山見られますので、ほかの様々な昆虫たちに会いに行くのもOK。
キリギリスハンター
下の写真は、昨年捕獲されたキリギリスの幼虫たち。「鳴く虫と郷町」の企画では、ほかにも「スズムシ里親プロジェクト」なるものが毎年行われていて、イベント終了と同時に翌年のためのスズムシ飼育を市民にお願いしています(事前申し込み制。問い合わせ先「伊丹市昆虫館」)。
捕獲されたキリギリスの幼虫

下は開催要項チラシ。5月25日が雨天の場合26日に延期されますよ。申込は5月23日までに「伊丹市昆虫館」まで。開催概要チラシ
「鳴く虫と郷町」イベントそのものは、今年2019年は9月13日~22日に予定されています。秋の夜長、街路樹やお店の中、銀行や郵便局など市内各所に虫かごかおかれ、約15種の虫たちが様々な音色を聞かせてくれるのです。また、音楽会やコンサート、星見会や体験イベントなどの連動企画が同時開催されるので、お楽しみに。市内いたるところで虫の音が

ちなみに「キリギリスハンター」の主催元「伊丹市昆虫館」では現在、なめくじのプチ展示が行われていますよ。相変わらず「攻めた」企画で私たちを魅了し続けてくれる昆虫館の情報は随時チェックしてくださいね。
なめくじ展「キリギリスハンター」集合場所のイオンモールはこちら↓
(イオンモール2階、JR伊丹駅と直結している入り口の横に集合です)


(amichan)

amichan

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ