【伊丹市】青春18きっぷでお得なJR列車の旅。2019年の夏休みは9月10日まで利用可(購入は8月31日まで)。遠出するも良し、近場で乗り降りするも良し。

2019/08/10 22時44分

「青春18きっぷ」ってご存知ですか?期間限定で発売されるJRのトクトクきっぷで、例年、春休み・夏休み・冬休み期間の年3回発売されています。2019年度では、3月1日~4月10日・7月20日~9月10日・12月10日~2020年1月10日に利用ができます。(購入できるのは、2019年2月20日~3月31日・7月1日~8月31日・12月1日~2019年12月31日と利用できる期間と少しズレがありますのでご注意ください。)
JR線の普通・快速列車の普通車自由席(新快速に乗れます)、BRT(バス高速輸送システム)及びJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできます。1人で5回使っても良し、5人で1回などグループで使っても良し。なお、グループで利用する場合は同一行程に限られます。
青春18きっぷ例えば、姫路や和歌山まで往復すると、通常2980円かかるところ、1人当たり2370円となりお得。遠くへ行くほどお得度が増しますが、近くで何回でも乗り降りして近場旅を楽しむのも良いのだとか。
料金表
私は春休みに5人で倉敷まで行ってみることにしました。朝、伊丹駅を出発!
JR伊丹駅
尼崎駅で乗り換え。
尼崎駅
姫路駅で乗り換えるときに駅弁を購入しました。どこで食べるかを考えておかないと、食べ損ねる場合がありますので要注意。
JR姫路駅
車窓を楽しむのが列車旅の醍醐味でしょうか?普段運転手で景色を楽しめないドライバー担当には嬉しいひとときですね。車窓を楽しむ
倉敷駅まで約4時間の列車旅でした。駅もなまこ壁風な装飾がしてあり、なんだかオシャレ。
JR倉敷駅
倉敷駅前。伊丹駅前と似てるかも?
倉敷駅前
駅から徒歩で散策。歩いてすぐのところに美観地区があります。伊丹の酒蔵通りを思い出します。
倉敷の街並み
倉敷市の公式観光ウェブサイトにも「初めて倉敷を訪れるなら、まずは『大原美術館』へ。」とあります。日本初の西洋美術館であり、モネの「睡蓮」やエル・グレコの「受胎告知」、ピカソ、ゴーギャンなど有名な絵画の本物が堪能できます。
大原美術館
川舟流しに風情があふれています。見どころ満載ですが、この日は欲張らず、早めに帰りの列車に向かいます。
川舟流し
「ファジアーノ岡山」ラッピング列車が止まっていました。名残惜しい岡山の地を離れ、一路伊丹へ。
ファジアーノ岡山のラッピング列車
旅の楽しみの一つ,お土産グルメ。定番のきびだんごをいただきます。
お土産のきびだんご
旅の起点・終点のJR伊丹駅はこちら↓


(amichan)

ジモネタ伊丹
号外NET他の地域

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ