【伊丹市】2019年9月28日(土)は清水健氏と白井大輔氏のピンクリボン(乳がん)チャリティーイベント(於:アイフォニックホール)。10月1日は各地ライトアップも。

10月はピンクリボン月間です。
ピンクリボン運動は、アメリカの乳がんで亡くなった患者の家族が「このような悲劇が繰り返されないように」との願いを込めて作ったリボンからスタートした乳がんの啓発運動です。
そのピンクリボン月間を前にした9月28日(土)アイフォニックホールにてチャリティーイベントが開催されます。読売テレビの「かんさい情報ネットten.」でキャスターを務めていた清水健さんは、奥様を乳がんで亡くされました。その清水健さんが「想い」を語り、シンガーソングライター白井大輔さんが、清水健さんの言葉にメロディーをのせ「想い」を奏で歌うトーク&コンサート。乳がんの早期発見、早期治療、がん検診受診率向上を願い、看護学生とともにメッセージをおくります。
ピンクリボン・チャリティー・イベント清水健さんがFacebookやTwitterなどでイベントを紹介していらっしゃいますので、チェックしてみてください。

伊丹市では40歳以上の女性に対して乳がんの検診を実施しています。原則、視触診検診とマンモグラフィ検診のセット検診となります。受診料は2,000円(内訳は、視触診検診300円、マンモグラフィ検診 1,700円です)※満65歳以上の方と満65歳未満の方で市民税非課税世帯に属する方、または生活保護世帯に属する方、支援給付を受けている方は受診料が免除になります。
しかしながら、20代でも乳がんになる女性はいます。心配な方は早めに医療機関を訪れることをお勧めします。以下の項目に当てはまる人は乳がんにかかりやすいとされています。
1)未婚の人、出産経験がない、あるいは初産が30歳以上
2)初経が11歳以前
3)閉経が55歳以降
4)肥満体質
5)乳腺炎になったことがある
6)乳がんになったことがある(もう一⽅の乳房も乳がんになる可能性がある)
7)血縁者に乳がんになった人がいる
月に一度のセルフチェックがおすすめされています。
乳がん自己検診
また、10月1日は各地でライトアップが予定されていますよ。神戸では、今年度からポーアイしおさい公園に設置された「BE KOBE」の新モニュメントも対象になっています。その他、ホテルオークラ、モザイク大観覧車、明石海峡大橋、かもめりあ、メリケンパーク一帯、フラワーロードで予定されています。(※ポートタワーは現在故障中ですので、今年度はライトアップされません。※明石海峡大橋は10月12日にもライトアップされます。)写真はイメージ(東京スカイツリー)
スカイツリー
アイフォニックホールは「阪急伊丹駅」から北へ徒歩約4分。「JR伊丹駅」から西へ徒歩約7分です。
アイフォニックホール
「アイフォニックホール」はこちら↓


(amichan)

2019/09/25 23:57 2019/09/26 08:39
amichan

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集