【伊丹市】ゲームで算数、幼児から。こども科学体験会「科学の目・算数の芽」。2019年11月17日(日)きららホール。参加・体験型プログラム(GEMS)。

「教科書の“先”をつくる子を育てる。」
GEMS(ジェムズ)という活動団体をご存じですか?ビニール袋の中で化学反応を起こしてみたり、巨大なシャボン玉を飛ばしてみたり、はたまた宇宙から来たという不思議な緑色の物質を調査したり…実際にからだを使った、楽しさいっぱいのアクティビティばかり!GEMSについての詳細はHPFacebookをご参照ください。(下の写真は10月のきららホールでの体験会の様子)

実験・観察今度は11月17日(日)にきららホールで4回の講座が開催される予定です。幼稚園から中学生まで、ゲームをしながらどのような法則があるのかを考える算数の活動が計画されています。楽しみながら算数の考え方を身に着ける体験ができるなんて、素敵すぎます。事前申し込みは不要ですので、当日直接会場へ。(問い合わせは「自然共育支援倶楽部:中原さん(nakahara@sizen-edsc.net)」まで。)11月17日

講師は3人の男の子のお父さんでもある中原博文さん(通称:なかさん)。
中原博文先生
10月の講座でも子どもたちの興味を喚起しながら楽しい実験をしてくださいました。(下は炭酸水への試薬の広がり方を観察するヒトコマ)
炭酸への試薬の拡散を観察する
子どもたちの知的好奇心を刺激する楽しい講座です。(下は液体をどのように仲間分けするかを考える8種類の液体)
様々な性質を持つ液体の正体をつきとめる12月以降も楽しい講座が計画されていますよ。また「号外ネット」でも紹介していこうと思いますが、現在のところの今後の予定を以下に掲載しますので、計画しておいてください。(※問い合わせはいずれも「自然共育支援倶楽部:中原さん(nakahara@sizen-edsc.net)」まで。)

◆12月1日(日) 14:00 ~ 16:00
タイトル:「電気回路 ~ イルミネーションツリーを作ろう ~」
場所:ラスタホール 創作室
電気回路の「導体、絶縁体」の体験をした後に、イルミネーションツリーを作成します。(導体、絶縁体の体験が、1時間程度。イルミネーションツリー作りが、1時間~1時間半程度)
イルミネーションツリー◆12月22日(日) 14:00 ~ 16:00
タイトル:「電気回路 ~ イルミネーションツリーを作ろう ~」
場所:きららホール 301会議室
(※12月1日の内容をそのまま、きららホールで行います。)

◆1月18日(土) 14:00 ~ 16:00
タイトル:「大人向け科学体験会」
場所:きららホール 302会議室
(GEMSを使った科学体験を大人向けに行ないます。親子向け、地域の科学体験者・学校の先生などを対象にした科学体験です。)

「きららホールはこちら↓

「ラスタホール」はこちら↓

(amichan)

2019/11/02 23:35 2019/11/03 14:43
amichan

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集