【伊丹市】謹賀新年。令和2年(2020年)の幕開けすぐから猪名野神社に初詣の行列。屋台にぎやか。

明けましておめでとうございます。令和2年がスタートしました。日付が変わると同時に、猪名野神社に初詣の人たちが押し寄せていました。行列は、和菓子の中満の前を越えて、ことば蔵近くまで伸びていましたよ。初詣の列参道には屋台が並んでいました。カステラに甘酒・豚汁、からあげ、フライドポテト、りんごあめ、たまいれあそび、kappoむら井の豚汁と清酒、デリカロクシナのクラムチャウダーと牛すじ煮込みと熱燗と焼酎お湯割りとサングリア、和牛バーガー、たこ焼き、がありました。参道思い思いに新年の誓いを立てる人々。今年の抱負は何に決めましたか?お参り温かくて明るい火からパワーがもらえる気がします。たき火おみくじも長い行列になっていましたよ。待ち人は現れそうですか?おみくじ0時から配られていたふるまい酒は40分ほどで終了でした。キリっとした飲みやすいお酒。小西酒造と老松酒造の提供とのこと。さすが清酒発祥の地、伊丹のお酒です。振る舞い酒「宮ノ前商店会と宮前ふとん太鼓」主催の「おぞうに」も販売されていました。雑煮売り紅白のお餅が入ったおめでたいお雑煮。かまぼこに「宮前」と刻印があるのも良いですね。お出汁の味が濃くしっかりした味わいのおすましで、お餅も柔らかく、三つ葉の風味が効いてとても美味しいお雑煮でした。おめでたい気分も上がります。お雑煮猪名野神社の目の前の和菓子屋「中満」では、毎年干支をかたどった和菓子を販売しています。今年はネズミですね、楽しみ。
和菓子「中満」
1月1日朝10時からオープンとのこと。
ポスターさあ、新年がはじまりました。どんな出会いが訪れるでしょうか。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

「猪名野神社」はこちら↓

【伊丹市】観覧無料。日本画家「北里桂一」・型染「北里美絵子」二人展。2020年元日から、宮の前のギャラリーきとう。猪名野神社からすぐ。

(amichan)

2020/01/01 03:40 2020/01/01 09:55
amichan

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集