【伊丹市】伊丹で本格出雲そばが食べられる「奥出雲 そば処 一福 」!舞茸の天ぷらは格別♪

奥出雲そば処一福は山陰・中国地方に10店舗を展開する人気のおそば屋さんですが、他地方で出店しているのは伊丹だけと聞いて行ってきました。(お店HPより)

JR伊丹駅の近く、伊丹酒蔵通りにあります。中に入ると・・

天井が高くて和のシックな雰囲気です。カウンターもあって一人でも入りやすそう。

ランチは天婦羅ランチ週替わり丼ランチがあるようです。どちらもボリュームたっぷりですね。今回は1000円の天婦羅ランチをチョイス!

しかしどうせなら出雲そば伝統の「割子」も食べてみたい!ということで1040円の「奥出雲割子」も頼んでみました。

まずは「天婦羅ランチ」!

釜揚げそば天ぷら盛り合わせ舞茸ご飯小鉢頓原漬けです。天婦羅用に抹茶塩が添えられています。そばは温かい方か冷たい方か選べます。今回は温かい方で。

さていただいてみると、おそばが温かくて喉ごしつるりでほっとするお味。そして特筆すべきは天婦羅!サックサク!中でも舞茸は島根から直送されているものだそうで、サクッと来たあとにジューシーな舞茸の歯ごたえが・・こりゃたまりません。

そして来ました「奥出雲割子」!

上から撮りすぎてわかりにくいですが左が薬味の椀がひとつ。右が椀が3段に重なっています。頓原漬けもついています。

段を分けるとこんな感じ。それぞれにおそばが入っていて載っているものが違います。

一段目・・天婦羅

二段目・・とろろ

三段目・・山菜となめこと大根おろし

なんだか楽しい♪・・で、どうやって食べるのでしょうか?

そんな割子素人のためにちゃんと解説がメニューの裏にありました。

なるほど一段ずつつゆと薬味をかけて順番に混ぜながら食べていくんですね。

いただいてみると冷たいおそばもまた格別♪弾力があってそばの風味が強くて美味しい!(そばの実を皮ごと挽いているそうです。)

順番にいろいろな薬味が合わさっていくのも楽しかったです。最後にそば湯をいただいて大満足♪

本格出雲そばが食べられる「奥出雲 そば処 一福 」はこちら↓

sako15

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ