【伊丹市】開放的くつろぎ空間で味わう一段上のお魚ランチ! 海鮮創作和食 「だんらん処 一 (いち) 」

伊丹で「魚」にこだわる美味しいお店があると聞いて行ってきました。

阪急伊丹駅から歩いて4分。伊丹老松酒造のすぐ隣にある「だんらん処一(いち)」!

和風の素敵な入り口です。階段を登って2階にあるようです。

お魚中心のランチ!ご飯・お味噌汁は1杯無料でおかわりできるようです。

わくわくしながら階段を登ると・・

お風呂屋さんのような可愛い下駄箱が。靴を脱いで上がるんですね。

中に入ると意外なほど広い空間が広がっていました!高い天井に大きな窓。カウンターとテーブル席があり、板の間ですが掘りごたつになっていて、足を下ろしてゆったりできます。

刺身定食」と「煮魚定食」を注文しました。(写真は2つを並べたところ)

ご飯小鉢一品(この日はジャガイモのにっころがしのそぼろがけ)・漬物がついています。汁は魚のアラの味噌汁でした。骨がニョッキリ見えてびっくり。いい出汁出てます。

刺身定食」の「旬の造り3種」!左からカマスよこわヒラメです。

まずカマスをいただきます。そういえばカマスのお刺身って初めてです。ほう〜香ばしく炙ってあって身は弾力があって美味しい!

次によこわ。むむ、もっちりして脂が乗っててこれまた美味しい!そしてヒラメ。言わずとしれた高級魚。身がプリップリでほんのり甘みがあります。贅沢気分♪

煮魚定食」の本日の煮魚「金目鯛」です。一番美味しい顔周りの部分。

脂が乗ってホロホロした身が甘辛いタレと相まってなんとも美味♪頬肉はムチッと弾力があってまた別の味わい。うーん、しみじみ日本人で良かったと思います。

それそれの定食のお魚の種類はその日によって変わるようです。「ホウボウ」などあまり聞いたことのないお魚も!さすがこだわりのお店。夜に来て日本酒と味わうのも良さそうですね。伊丹老松酒造のお酒が色々楽しめるようですよ。

くつろぎ空間でこだわりのお魚料理が食べられる「だんらん処一(いち)」はこちら↓

2021/03/24 07:33 2021/03/24 11:57
sako15

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集