【伊丹市】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ。新型コロナワクチンについてのアンケート結果発表!

新型コロナワクチンを打つ?打たない?みんなはどう思ってるの?今巷で最も話題になっているこの問題について号外NET伊丹では先日(2021年7月10日)の記事で伊丹市民のみなさんにアンケートを実施しました。(※特にどちらかを推奨しているわけではありません)

【伊丹市】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ。 伊丹市民にお聞きします あなたは新型コロナワクチンについてどう思ってるの?

集計期間は7月10日〜7月17日。合計74名の方に回答頂きました。ありがとうございました。


新型コロナワクチンについての結果発表!

回答総数 74名(号外NET調べ)


 

以上のような結果となりました。一番多かったのは「今は1回目を打って2回目待ち」で36.5%でした。

また回答していただいた方の年代の結果はこのようになりました。

45〜49歳の方が最も多く次いで35〜39歳となっています。号外NETをご覧いただいている方が多い世代というのもあるかもしれません。

総合すると・・


ワクチンを打つ予定・打った」・・打つ

 73%


《理由》

自己防衛他人に迷惑をかけない

・感染して家族関係者に迷惑をかけるわけにはいかない

・実家に帰省するため。両親が高齢の上基礎疾患もあるので

社会貢献のため

医療従事者への感謝を思って


様子を見る・打ちたくない」・・打たない派 

27%


《理由》

副作用が怖い、何年先にどんな症状が出るかわからない

・化粧品など使えないものがあり副反応が心配

実験段階でもあるし国は責任を取らない、効果を保証するものでもない。

妊娠中・授乳中のため打ちたいけど打てない

予約が面倒。ワクチンのために貴重な時間を割きたくない

またご意見の中に

他の市町村よりは接種券を早く送って下さったお陰で大規模接種ができて助かりました」という伊丹市に対する感謝を述べられているものありました。(伊丹市のワクチン接種に関して詳しくは特設ホームページへ)

打つ派の人も打たない派の人もそれぞれの立場・状況により理由は様々です。

皆この状況がよくなってほしいという思いはひとつなのでお互いを批判すること無く尊重し合えると良いですね♪ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

※画像はイメージです

2021/07/22 07:33 2021/07/23 10:54
sako15

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集