【伊丹市】伊丹在住ラジオパーソナリティの脇たまきさんオリジナルの生き物の世界♪「たまきの生き物ランド」の展示会開催中!
昆陽池のすぐお隣にあるスワンホールの中にある伊丹市立市民まちづくりプラザで現在(2021年8月9日)ラジオパーソナリティやナレーターとして活躍されている伊丹市在住の脇たまきさんの「たまきの生き物ランド」の展示会がおこなわれています。
伊丹市立市民まちづくりプラザの一階のカウンター前に展示されています。
脇たまきさんご本人もいらしてくださいました!
「たまきの生き物ランド」は生き物を通して自然の奥深さ、命の大切さをみんなに学んでほしい」「学ぶだけでなく、常に時代が直面している問題も考えてほしい」という思いから生まれたそうです。オリジナルショートアニメ作品を制作し、脚本・イラスト・ナレーションもたまきさんが担当。
元々生き物が大好きなたまきさん。10年以上パーソナリティをされているFM GENKIの番組(「夕方交差点GENKIもって来い!」・水曜担当 )内の雑学コーナーで生き物に関するお話を作ろうと思ったのがきっかけだそうです。
すでに300作品以上あるそうですよ!すごいですね。楽しいお話を聞きながらその生き物の生態に関する知識をたくさん得られるそうです。「生き物はしゃべらないけれどどうやって生きぬくかを常に必死で考えているんですよ」とキラキラした目でお話されるたまきさんはとってもチャーミングな方でした。
また近々グッズも販売されるとのこと。こちらはオリジナルTシャツ。可愛い!
可愛いすぎる♪ネットで販売予定とのことですよ。
展示ではイラストの他にイベントの様子を紹介する写真やQRコードを読み取ればアニメ作品を見ることもできます。
伊丹市公民館夏まつりで「たまきの生き物ランドイベント」アテレコ体験、うみがめアニメ上映を開催させていただきました。
6回公演で全て満席☆彡嬉しかった〜参加してくれた子供たちは初めてのアニメのアテレコ(声優さん)体験に果敢にチャレンジしてくれました。 pic.twitter.com/aqwdtt3P74— たまきの生き物ランド (@tamaki_ikimonol) July 23, 2021
先月(7月23日)伊丹市公民館夏祭りで「たまきの生き物ランド」のイベントがおこなわれたそうです。たまきさんのアニメーションに子どもたちが描いたイラストを登場させる作品の上映会やアテレコ体験など。このようなイベントの依頼も引き受けていらっしゃるそうです。
たまきさんがナレーション・脚本を手がけた作品は他に「あつまれ!みんなのまつり〜あつまれ!子ども会神社〜」(姫路市子ども会連合会)などもあります。マルチな才能をお持ちのたまきさん。パネルクイズアタック25に出演されたり、なんとドイツ語の先生の資格もお持ちです!(プロフィールより)
展示会は8月16日(月)までです。(8月17日午前撤収予定) 観覧は無料。夏休みに親子で楽しまれてはいかがでしょうか?
◎情報提供ありがとうございました。
「たまきの生き物ランド」展示会を開催中のスワンホールはこちら↓