【伊丹市】熊本直送の絶品馬肉とダイナミックに燃え上がる炭火に感動♪野菜ソムリエが選ぶ旬の野菜も美味しい「炭焼雄星」

阪急伊丹駅から歩いて1分のところに美味しい馬肉が食べられるお洒落なお店があります。居酒屋「炭焼雄星」!

木の看板と提灯がいい雰囲気を醸し出していますね。

こちらがお品書き。噂通り馬肉料理がズラリと並んでいます。馬刺しをはじめ馬肉なめろう馬肉の肉寿司など珍しいものが目白押し♪それでは中に入りましょう。

中は木の香りただよう和モダンの作り。奥に長く、カウンターとテーブル席があります。北新地で修行された店主さんが2018年にオープンされました。

本日の旬野菜サラダ

こちらが付きだし。おや?上に載っている赤やピンクの丸いものは・・?聞いてみると「海藻ビーンズ」だそうです。ゼリーみたいに見えますが食べてみるともう少し弾力がありプチトマトのような歯ごたえ♪他の野菜もシャキシャキ瑞々しい!こちらの店主さんは野菜ソムリエの資格をお持ちだそうですよ。

馬づくし五種盛り

ご、豪華すぎて目が潰れる!!馬刺し三種盛り・ユッケ・肉寿司です。(※写真は2人前)ユッケは普通のユッケと卵黄ウニ醤油のユッケの2種類がありました。ということは6種盛り?なんという幸せ・・

馬刺し(たてがみ)

三種盛りにも入っていましたが特に絶品なのがこの「たてがみ」です。歯ごたえは弾力がありますが一口噛むごとに旨味が口中に広がり続けるという幸せの新感覚を味わえます。

さつま知覧どり 皮炭火焼 柚子胡椒ポン酢

名物の炭火焼です。カウンターの向こうを見ると炎が高々と上がっていて迫力でした。次回はカウンターに座るのもいいですね。食べてみると炭の香ばしさと柚子胡椒の良い香り!鶏皮の食感が普通の鶏皮と全然違ってビックリ。ものすごい弾力と肉々しさです。さすがさつま知覧どり

旬野菜のチーズ天ぷら

ナス・ズッキーニ・レンコンの天ぷらに粉チーズがかかっています。食べてみるとさっくりシャキシャキしてお野菜の美味しさが生きています。どのお料理も素材の良さを活かしてらっしゃるなあと感心しきりでした。

アボカドポークの豚天だし茶漬け

この豚天の豚は「アボカドサンライズポーク」というアボカドを食べて育ったブランド豚だそう。食べてみると肉質がきめ細やかで上品!豚天をお茶漬けで食べるなんて珍しいですね。しみじみ体中に染み入る美味しさでした。

この日(2021年8月7日)兵庫県に新型コロナウイルス感染症によるまん延防止等重点措置が発出されていたためアルコールの提供はありませんでしたが、「炭焼雄星」では伊丹ではここでしか飲めないとっておきの日本酒があるそうなのです。「酒造りの神様」の異名を持つ醸造家・農口尚彦氏がつくる日本酒「農口尚彦研究所 本醸造 無濾過生原酒」!

※画像はイメージです

ちなみにこちらの店主さんは利酒師の資格もお持ちだそうですよ。毎月用意される厳選地酒とお料理のマリアージュ♪魅力的ですね。早く元通りになりますように。ただお料理だけでも余りある魅力がありますので、みなさんもぜひお店に足を運んでみられてはいかがでしょうか。テイクアウトもできますよ!

美味しい馬肉と炭火焼が食べられる「炭焼雄星」はこちら↓

2021/08/17 07:33 2021/08/17 16:44
sako15

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集