【伊丹市】まもなく開庁する「市役所新庁舎」に ”ファミマ” の無人決済店舗がOPENします。

2022年11月28日(月)に「市役所新庁舎が開庁します。すでに建物の建設工事は終わっていて、新庁舎へのお引越し、移転の準備がされています。171号線に面して建てられた新庁舎は近代的でおしゃれな外観で、伊丹の街のシンボル的な建築物になりそうです。建物の外観に取り付けられた ”木板のようなもの”、気になりませんか。近くで見ると1枚1枚が意外に大きい木板ですが、この木パネルのフィンが西日などの強い日差しを大幅にカットしてくれるようです。新しい庁舎の案内板がありました。そこに ”コンビニ” と書いたエリアを発見。場所は、市役所の駐車場のスロープを上がった左手です。街の中でよく見かける看板がチラッと見えました。ファミリーマート伊丹市役所/S店が新庁舎のオープンに合わせて11月28日(月)にオープンするようです。ただ、こちらのファミリーマート、ちょっと変わったシステムになっているようです。レジにお店のスタッフがいない ”無人決済店舗”になるようです。無人決済店舗として全国自治体施設へ初めての出店となるようです。天井に設置されたカメラが購入する商品の合計金額を自動で計算するらしいのですが、正確に計算されるか一度試してみたいですね。コンビニの横には飲食可能なスペースが出来て、番号呼び出しモニターも設置されるようですので、利用される方も多いかもしれませんね新庁舎の屋上には、市内や空港が展望できる「屋上テラス」も出来るようですよ。11月28日(月)の新庁舎の開庁が待ち遠しいですね。

伊丹市役所 新庁舎はこちら↓

2022/11/05 07:33 2022/11/05 09:50
ビッキー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集