【伊丹市】蝶の産卵&羽化の様子を観察。蝶とたわむれる昆虫館。2019年5月5日は昆虫メガバッジプレゼント(小学生以下先着100名)

2019年は10連休のGW!ご予定はお決まりですか?2019年5月5日(子どもの日)に伊丹市昆虫館へ来館したら、先着100名(小学生以下)に限定メガバッジがプレゼントされますよ!
昆虫館のメインは何といっても蝶の温室。様々な種類の蝶がヒラヒラ舞っていて、時折背中や手足にとまってきます(自分から触りにいくのはNGですよ)。可愛い!
手にとまる蝶

私が見に行ったときは、オオゴマダラが産卵中でした。「アナタお母さんなの?」と思うと、なんだかもう感動の嵐!
産卵中の蝶(オオゴマダラ)

葉っぱにはたくさんの卵が。あんなに簡単にチョンチョンと産んでいるのに、しっかりとくっついているのが何とも不思議です。
オオゴマダラの卵

「放チョウ体験」は毎日14時ごろから開催されています。「スタッフと一緒にさなぎからかえったばかりの蝶を温室に放します」とのこと。羽化は朝のイメージがありますが、羽が乾ききるのが14時ごろということなんでしょうか。
伊丹市昆虫館外観

伊丹市昆虫館はお土産の種類も豊富なので、見ているだけでもとても楽しいですよ。
伊丹市昆虫館のお土産エリア

個人的なおすすめは「ギガバッジ」。流石に大きすぎて使用方法がわかりません。
伊丹市昆虫館「カブクワこれくしょん」のギガバッチ

お好きな方は「昆虫食」も試してみられてはいかが?世界的飢餓の救世主と言われている昆虫食。この日は「コオロギカレー」残り1個でした。
昆虫食

お天気が良ければお隣の「昆陽池公園」の散策もおすすめ。広い公園でのんびりできますよ。
昆陽池公園芝生

野鳥もたくさん飛来してくるようで、バードウォッチャーの姿も散見されます。
昆陽池公園の白鳥

昆虫館は通常火曜休館ですが、4月30日(火)は開館、5月1日(水)が休館となっていますのでご注意を。(HPなどで開館日を確認してからのお出かけがおすすめ)

伊丹市昆虫館はこちら↓


(amichan)

amichan

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ