【伊丹市】中秋無月となった令和元年9月13日。「鳴く虫と郷町」開幕!満月の明日14日(土)もイベント盛り沢山!古本市にライブにお酒に!(動画を追加)

雨が上がり涼風の中での開幕となりました伊丹に秋を告げる「鳴く虫と郷町」!。中秋の名月は厚い雲に隠れて無月となってしまった今宵ですが、実は満月は明日の9月14日(土)なんですよ。ご存じでしたか?(写真はイメージ)
中秋の名月
月の周期は、約29.5日。だいたい新月から15日目が満月となるのですが、誤差が出ます(時刻によっても月齢は刻々と変わっていきます)。そのため「秋分の日(9/23)以前の朔日から起算して15日目」と定義されている中秋の名月は、必ずしも満月ではないのです。明日の満月や明後日の十六夜に期待しましょう。下の写真は旧石橋家住宅の「お月見の展示」。夜の開館は今日と明日(13日と14日)、そして21日(土)だけですが、日中であれば、期間中ずっと展示は続いています。
お月見の展示(旧石橋家住宅)また、今日と明日(13日と14日)および21日(土)の夜間開館時(18時~21時)は「鳴く虫と暗蔵(あんぐら)」と題して、真っ暗な酒蔵の中に置かれた虫たちを懐中電灯で照らしながら探検するという体験ができますよ。虫たちは明るい所より暗い所でよく鳴きますので、虫たちの合唱をより堪能できます。動画をYouTubeにアップロードしていますので、ご覧ください(「鳴く虫と暗蔵(あんぐら)」-1「鳴く虫と暗蔵(あんぐら)」-2)。
夜間開館&ライトアップ
14日には「行灯社(あんどんしゃ)」さんの無料ライブが、昼(15時30分~)と夜(19時30分~)各30分行われます。申込不要です、お気軽にお出かけください。フルートとハープの優しい音色と虫たちとの共演は、想像するだけでワクワクしますね。
行灯でのライトアップは、ことば蔵のある宮の前商店街や、伊丹スポーツセンターでも行われています。13日(金)~15日(土)と、20日(金)~22日(日)の計6日間です。
まち灯りと鳴く虫「スズムシ里親プロジェクト」の申込受付が13日(金)から始まっています。申込先は伊丹市昆虫館。先着100名です。23日に飼育ケース持参でスズムシを受け取り、1年間飼育します。(写真は旧岡田家酒蔵での虫の展示)
虫の展示「酒樽夜市」は13日と14日。14日は「落語会」もありますよ。
酒樽夜市下は老松前(三軒寺前広場)の様子。長寿蔵の駐車場でも行われているそうです。
老松前「子ども文化科学館」による「星見会」が行われていた三軒寺前広場(この時刻にはすでに終了していました)。次回の「星見会」は19日(木)19時~21時に開催されます。三軒寺前広場今日も音楽イベントの行われていた「クロスロードカフェ」の前の広場ですが、明日(14日)は「生放送!虫のいいラジオ」がここから配信されます(18時~20時)。YouTubeで配信されるんですって。ツイッター(#鳴く虫ラジオ)で是非、投稿してくださいね。そして15日(日)朝は、「朝マルシェ」だ!!そして9月15日のだんらんホリデーは、美術館も柿衛文庫も無料だ!!(10月のだんらんホリデーは美術館も柿衛文庫も対象外なんだって。)クロスロードカフェの前イベント多すぎてとても紹介しきれないので、「鳴く虫と郷町」のHPFacebookで是非是非是非チェックしてください!!アナタ好みのイベントがきっとある!!絶対ある!!

特別に「号外ネット」で紹介したイベントだけ、もうワンプッシュしておきます。14日(土)の「一箱古本市」と……、
15日(日)の「鳴く虫とOrigami Light(折り紙ライト)」です。過去記事を是非是非チェックしてください!!

「伊丹郷町館(旧岡田家住宅・酒蔵/旧石橋家住宅)」はこちら↓


(amichan)

2019/09/13 23:59 2019/09/14 07:49
amichan

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集