【伊丹市】お茶のみどり園本店で「小鼓を楽しむ会」。10月22日(祝)。参加無料。(茶席参加の方はお茶お菓子代として600円)

お茶のみどり園さんは、お茶会だけでなく和の習い事も多数催されています。(春の「桜花茶会」の様子は以前号外ネットでもご紹介させていただいてますので、是非こちらもご覧ください。)
みどり園本店
能楽「小鼓教室」もその一つ。イケメン・イケボイスの上田敦史先生からマンツーマンで教えていただけます。今回、練習風景を覗かせていただきました。上田敦史先生は重要無形文化財総合認定保持者なのです。なのに、とっても気さくで優しい先生。3人のお子様のパパでもあります。
皆さんは、鼓って解体して運ぶってご存じでしたか?私は今回初めて知りました。
上田敦史先生。小鼓の組み立て
お稽古中はピリッと背筋が伸びます。が、基本的には終始和やかな雰囲気。「ポンッ!!」という体全体を包み込むような素敵な音はなかなかネットでお伝えするのは難しい~~。是非、生でお聞きいただきたいので、足をお運びください。少しでも様子がお伝え出来たらと思い、動画を撮影いたしました。一度ご覧いただければと存じます。

小鼓教室(伊丹)は、月2回火曜日に開催されています。ユネスコの無形文化遺産第1号でもあるお能。大阪府立東住吉高等学校には芸能文化科があり、お能の世界へ進まれる若者も増えてきているのだそうです。AIに取って代わられることのない職業で、修業時代からちゃんとお給料も出る魅力的なお仕事だ、というお話もしていただきました。目から鱗です。
能楽「小鼓教室」10月22日(祝)には「小鼓を楽しむ会」が催されます。上田敦史先生と生徒さんの他、観世流シテ方の山中雅志さんもいらっしゃいます。午前11時からの第1部と午後1時30分からの第2部はお話も演目も別なので、是非どちらもご覧いただきたいとのこと。もちろん、午前だけ・午後だけでも構いません。小鼓の鑑賞あるいは体験だけの方は無料。出入りも自由にしていただけます。「即位礼お祝い茶席」ということで、お茶・お菓子を召し上がる方は、600円となっています。お祝いのおめでたいお干菓子が用意されるそうです。
「小鼓を楽しむ会」開催概要
お茶会は椅子のお部屋ですので、足の悪い方も安心ですね。お茶碗もおめでたいものを用意されているそうですよ。
椅子のお茶会
<「小鼓を楽しむ会」開催概要>
〇日時 10月22日(火曜日・祝日)11:00~
〇詳細
【1部】11:00〜12:00 生徒さんによる演奏(上田江月会)
    12:00〜12:30 能の話1/小鼓体験
【2部】13:30〜14:30 生徒さんによる演奏(上田江月会)
    14:30〜15:00 能の話2/小鼓体験
【演目】安宅クセ/勧進帳/三井寺クセ/ 放下僧小歌/駒之段/玉之段 他
【謡】観世流シテ方 山中雅志
【小鼓・お話】大倉流小鼓方 上田敦史
〇場所 お茶のみどり園本店 (伊丹市西台3丁目1-8 阪急伊丹駅下車徒歩3分)
〇小鼓演奏、体験に関しては参加無料です。(お抹茶とお干菓子は600円)

みどり園本店はこちら↓


(amichan)

2019/10/15 23:59 2019/10/16 15:58
amichan

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集