【伊丹市】詳しくは言えませんが・・西台に本格的な自家焙煎コーヒーが飲めるおしゃれなお店がオープンしています!

阪急伊丹駅から歩いて3分ほどのとある場所に小さな看板がポツンと置かれただけの一見何のお店なのかわからない謎めいた場所があります。「ROASTER Yasmina」と書かれていますね。

恐る恐る中を覗いてみると・・中はブルーを基調としたおしゃれな空間が広がっており、オーナーとおぼしき一人の男性がいらっしゃいました。

「営業されてますか?」と聞くと「はい。コーヒーのみですがどうぞ。」とのこと。珈琲専門のカフェのようです!お店の名前は「悠紀(ゆき)」。2021年8月頭にオープンされたそうです。店頭の看板の「Yasmina( ヤスミナ)」は以前大阪で営業されていた時の名前だそう。

入ってすぐの場所に巨大な機械が!これはコーヒーを焙煎するものだそうです。こちらのお店はコーヒー豆を自家焙煎から行っているそう。伊丹で自家焙煎を行っているのは「市場珈琲」と「ヒロコーヒー」くらいだそうです。

【伊丹市】本・本・本に囲まれた不思議な異空間でこだわりの珈琲を・・食べ物は持ち込み自由!ユニークなカフェ「市場珈琲」

【伊丹市】ヒロコーヒーのテラス席に最高の季節到来! 山並みと飛行機を眺めながらまったりモーニング♪

それにしても洗練された素敵な空間です。一人掛けのソファもあり、まるで自分の部屋のように寛げそう。

壁際に置かれた本格的なステレオからはマスターお気に入りのLPレコードの曲が流れます。

マスターのコレクション。先入観なく自分が聞いてみて気に入った物を集めていらっしゃるそうです。

さてこちらがメニューです。ホットコーヒー6種アイスコーヒー・トルココーヒーがあります。ホットコーヒーのうち1種類が「本日のコーヒー」として日替わりでお得に飲めます。この日は「エチオピア」だったのでそちらをオーダー。

本日のコーヒー(エチオピア)

これまたエキゾチックなブルーのカップと銀製のシュガーボウルが出てきました。「温度で味が変わるので長く楽しめますよ」とのこと。どれどれ・・と飲んでみるとなんとも芳醇な香り!濃いのに苦味がなくまろやかな味わいです。こちらのお店は紙ではなくネル(布)でドリップしているのでこのまろやかさになるそうです。

カカオが入った珍しいチョコを付け合わせで出してもらえました。濃いコーヒーとよく合うダークチョコでした。

伊丹にまた素敵なお店ができてくれて嬉しいです。ですがマスターはあえてお店のホームページも作らず宣伝なども一切しないそうです。「おや、こんなところにお店が・・」と偶然見つけて入ってきてもらうのが嬉しいそう。

そのためお店の場所は「西台」としかお伝えできません。ヒントは①青い看板②とあるスーパーの近くの細い道です。

ちなみにお店の名前の「悠紀」はこのあたりの旧地名だそう。これもヒントにしてくださいね。80代以上の方ならわかるそうです。ぜひお店を探し出し、極上の深煎りコーヒーを味わってみてくださいね♪

◎情報提供ありがとうございました。

2021/09/07 07:33 2021/09/07 07:33
sako15

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集