【伊丹市】台風17号は風台風??伊丹では22日(日)夜から23日(祝)午前にかけての強風に注意!

9月20日(金)22時現在、大型の台風17号が沖縄の南の海上を北寄りに進んでいます。21日(土)には暴風域を伴って沖縄に接近。22日(日)に九州に近づき、23日(祝)は勢力を保ったまま北陸から北日本に近づく恐れがあります。台風が遠くても前線を刺激するなどの影響で、思わぬところで大雨や強風となる場合もありますので、油断は禁物。(写真はイメージ)
強風注意ウェザーニュースのツィッターでは、強風の予想が動画で公開されています。伊丹では、22日(日)深夜~23日(祝)の午前中にかけて南風の強風が吹くと予想されています。

伊丹では大雨よりも強風への備えが必要かもしれません。昨年(2018年)9月4日に徳島県に上陸(その後神戸市に再上陸)した台風21号では、伊丹市も大きな被害が発生。下は台風による停電で信号機もついていない産業道路の様子(2018年9月4日)。
平成31年台風による停電
そこまでではなくても、突風などでテントが飛ばされ、人的被害が出ることもあります。近畿は今回は雨への警戒マークは付いていませんが、暴風への注意喚起がされています。23日(祝)は暴風警報が発令されている可能性も感じます。

伊丹市のホームページなどでも、台風への備えが呼びかけられています。

伊丹市立中学校の体育大会や「伊丹グリーンジャム」、他にも大きなイベントが計画されている3連休。まずは「安全第一」。早め早めの判断を心掛けたいと思います。また、リーダーの決断を皆で支えたいと考えます。体力温存も備えのひとつ。風邪が流行しているようです。明日(9月21日)は気温が上がらない予報。寒さ対策用に羽織れるものを1枚持っておくのが安心かもしれません。人事を尽くして天命を待ちましょう~!

「伊丹市」はこちら↓


(amichan)

2019/09/20 23:29 2019/09/20 23:29
amichan

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集