【伊丹市】特別な気分で過ごしたい日に、西洋懐石アンシャンテ。甘酒カクテル「あまシャンロゼ」は11月末までの期間限定。(甘酒ちょい割るプロジェクト参加店)

「今日はちょっと特別な気分で過ごしたい」っていう日、たまにありますよね。そんな日は、言わずもがなの老舗フレンチ「西洋懐石アンシャンテ」。いつも満席のイメージがありますが、この日はちょっと覗いてみたら「どうぞ」って声を掛けていただけました。今日はラッキーデイかも~。気分が上がります。一歩足を踏み入れたらちょっと非日常の空気が流れているんですよね~。
アンシャンテ外観
「アンシャンテ」の甘酒ちょい割るメニューは「あまシャン(アルコール)」と「あまシャンロゼ(ノンアルコール)」。お昼だったのでノンアルコールを頼んでみました。お、お、お、美味しい~。割と甘みも酸味も強くて舌触りもドロッとしてて「濃厚!」って思うんですけど、全然嫌みがなくて炭酸の刺激も合ってて、めちゃくちゃ美味しい。香りもフルーティー。甘酒の味は、探さないとわからない感じでしょうか?食前酒にしても良いと思いますし、デザートとしても良いんじゃないでしょうか。これ、11月末までの期間限定なんですよね~?いや~もったいない。是非レギュラーメニューにしていただきたいです。
あまシャンロゼ(甘酒ちょい割るカクテル)
一番お手軽なランチコース「有岡」をお願いしました。伊丹を感じられるメニューになってるんです。この日の前菜は「バジルソースサーモン」。野菜は伊丹産です。お箸でいただけるのも良いですよね。ご年配カップルも多数いらっしゃってました。素敵。前菜パンには酒粕を使ってあるそうです。ほの温かいパンからほんのり香る麹。壺にたっぷり入ったバター。酒粕を使ったパンスープはカボチャのポタージュ。甘みが強い。カボチャのポタージュメインディッシュは豚肉のビール煮込み。めちゃくちゃ柔らかくて、ちょっと押したらくずれる豚肉。少しビールの風味もあります。野菜もシャキシャキで、青菜の歯ごたえと少しの苦みがとてもいいです。豚肉の下に敷かれていたので、意外に野菜もたっぷりいただいた感じで大満足。メインディッシュ
フレンチなのにラストは炊き込みご飯と香の物とほうじ茶。月並みですが、日本人に生まれて良かった~。
炊き込みご飯コーヒーまたは紅茶まで付いてランチコース1700円(2019年11月現在)とか信じられます?プラス300円でデザートプレート付くんですよ。はじめ「甘酒も頼んだのでデザート無しで」ってお願いしてたんですけど、「やっぱりデザートもつけてください」ってお願いしてしまいました。頼んで正解。カスタードのデザートにこれまた酒粕が使ってあり、しっかり酒粕の味がするんだけど、凄くカスタードに合ってて良い!良いです!!季節の果物は柿・ぶどう・イチジク・みかん・キウイがのってます。酸っぱいカシスシャーベットも〆に良いです。さあ、午後も頑張ろう~。デザート確実にお店に入りたいなら予約がおススメ。JRからも阪急からも徒歩3分。酒蔵通り「長寿蔵」の西隣です。

「西洋懐石アンシャンテ」はこちら↓


(amichan)

2019/11/11 23:58 2019/11/12 00:13
amichan

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集