【伊丹市】桜咲く。早咲きの河津桜と十月桜。緑ヶ丘公園。雪チラつく中で春を感じて。梅林伐採後の桜の丘。

寒の戻りで冷え込み、雪がチラついていた2020年2月6日。伊丹市に低温注意報が発令されたこの日、緑ヶ丘公園では、早咲き桜が咲いていました。十月桜と思われます。十月桜少し引いて見たのが下の写真。今年は暖冬傾向で、暖かい日が続いていましたが、本格的な春の足音も聞こえてきました。十月桜
こちらは河津桜(下)。
河津桜
次々と咲き出しそうです。
河津桜(遠景)緑ケ丘公園には様々な種類の桜が植わっていて、長く桜を楽しむことができますよ。もともとここは約50種類400本の梅林だったところですが、平成27年3月にウメ輪紋ウィルスの感染樹が発見されたため、梅はすべて伐採されてしまいました。その後「さくらの丘」として親しまれています。
ゾーンマップ
早春ゾーンは「河津桜」と「十月桜」。
早春ゾーン
ソメイヨシノのつぼみはまだ硬いようでしたが、こちらも着々と膨らんできている様子。ソメイヨシノ
池では鴨たちが優雅に泳いでいました。ほかにも野鳥が飛来していましたよ。
鴨
暖かい日には、緑ヶ丘公園で春の訪れを感じてくださいね。緑ヶ丘公園
「緑ケ丘公園」はこちら↓


(amichan)

2020/02/06 23:57 2020/02/07 00:01
amichan

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集