【伊丹市】本日6月21日(月)から緊急事態宣言が解除!まん延防止等重点措置へ!暮らしは何が変わる?まとめてみました
本日2021年6月21日(月)から新型コロナウイルスの緊急事態宣言は解除され、まん延防止等重点措置へ移行することになりました。期間は7月11日(日)までです。
それについて伊丹市長よりメッセージが出されました。
【市民の皆様への市長メッセージを更新しました】
市は6月20日に緊急事態措置の解除、21日より「まん延防止等重点措置実施区域」の指定を受け「新型コロナウイルス感染症に係る伊丹市対応方針」を改定し、市長は市民の皆様へのメッセージを発出しました。
◎詳しくは市HPへhttps://t.co/E5CT1FSlt7
— 伊丹市広報課 (@Itami_city_PR) June 18, 2021
それによりますと兵庫県は、県下全体の1週間の平均患者数が1日あたり約35人と減少傾向が見られるものの、重症者用病床の使用率は予断を許さず、変異株にも十分警戒が必要であることなどから、伊丹市を「まん延防止等重点措置区域」としたそうです。
具体的に何が変わるのでしょうか?まとめてみました。
①飲食店での酒類の提供が平日可能に
平日午前11時〜午後7時まで飲食店での酒類の提供が可能になります!(※1グループ4人まで)
ただし感染防止対策ができていることが条件です。また土日祝は今まで通り提供はできません。カラオケ施設は引き続き利用自粛となります。
②大型商業施設の土日の営業自粛の緩和
現在イオンモール伊丹・イオンモール伊丹昆陽などの大型商業施設は生活必需品のお店を除いて土日祝は原則休業となっていますがそれらが緩和されるようです。(詳しくはそれぞれのお店のHPをご覧ください)
伊丹スポーツセンターはお休みにしていた各教室が再開されます!(伊丹スポーツセンターHPより)
また伊丹スカイパークの中央エントランスの噴水も6月26日(土)から再開されるようです!(伊丹スカイパークHPより)
その他の伊丹市公共施設の開館・利用状況などについては伊丹市のHPをご覧ください。
伊丹市ではワクチンについても順調に進んでいるようで、現時点で65歳以上の5割を超える方が1回目の接種を終え、予約数も8割を超えているとのことです。また20歳~59歳の方にも接種券を発送し、順次予約受付を開始するようです。
7月からは伊丹市の集団接種会場を現在の3会場から1箇所加えて4会場体制になる予定で、国・県による大規模接種会場も開設、または開設予定となっているので接種は加速度的に進みそうですね。1日も早く元の生活に戻れるようにあと一踏ん張り頑張っていきましょう!
不明な点は伊丹市役所へお問い合わせください。(伊丹市役所HPはこちら)
伊丹市役所はこちら↓