【伊丹市】瑞ヶ池公園の桜が満開♪ 週末は「日米友好の桜」を見にお出かけしませんか♪

神戸地方気象台は2022年3月25日にさくらの開花を観測しました。今年は昨年より1日遅く、平年より2日早い開花だったようです。

伊丹市の桜の名所といえば、瑞ヶ池公園が有名ですが、公園の周囲は1.6キロのトリムランニングコースになっていて、ランニングやジョギングをしながら桜を楽しむことができます。案内図にも「瑞ヶ池公園の桜」の説明があります。説明によると公園の周囲には、ソメイヨシノやヤマザクラを中心に、オオシマザクラ、ヤエザクラなど、約600本の桜が植えられているようです。見応えありますね♪

また、瑞ヶ池公園には「日本友好の桜」があります。明治時代にアメリカの首都ワシントンD.Cに贈られた桜の苗木が、伊丹市の東野で育てられたものだったとはなんだかうれしい話ですね。こちらが、アメリカへの桜の寄贈から90年経ち、逆にアメリカから伊丹市に寄贈された「日本友好の桜」です。この桜の木のように、いろいろな国々と友好な関係を気付いていけるといいですね。暖かくなったとはいえ、お花見をする際は天気予報、気温をチェックしてお出かけください。また、お花見にお出かけの際は引き続き、新型コロナウイルスの感染対策もお忘れなく。

日本友好の桜」がある瑞ヶ池公園はこちら↓

2022/04/02 07:33 2022/04/02 07:33
ビッキー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集