【伊丹市】7月21日(日)は参議院選挙!「ナナマルサンバツ」の動画で選挙クイズ!伊丹市オリジナル「ゴーゴー投票所」覚えて歌っちゃお!

いよいよ2日後に迫った参議院選挙。今のところ伊丹市は曇り予報。投票日和となりそうです。朝7時から夜8時まで投票できます。参議院選挙は7月21日朝7時から夜8時まで

兵庫県選挙管理委員会のHPに選挙公報が掲載されていますよ。参議院なので、選挙区と比例代表の2つを選びます。熟読の上投票ください。国会議員に当選したら毎年2000万円以上のお金が、参議院議員の場合解散もないので6年間ずーーーっと税金から支払われることになります。真面目に国民のために働いてくれる人に議員をやってもらいたいですね。

総務省のHPには、アニメ「ナナマルサンバツ」とコラボしたクイズ形式のストーリーで政治や選挙について楽しく学べるアニメ動画が紹介されていました。「ナナマルサンバツ」は、高校のクイズ研究会の漫画。小・中学生にも親しみやすいですし、大人も勉強になる動画となっていますので、是非ご覧になってください。
ナナマルサンバツの動画で選挙クイズ
伊丹市のHPでは、市職員作成のオリジナル選挙投票啓発ソングが紹介されています。ノリノリの「ゴーゴー投票所」(♪あなたに選挙権があるのなら、♪そいつは大事なものだから、♪未来を作り出す力~<中略>♪ゴーゴー葉書を、♪ゴーゴー握りしめ、♪ゴーゴー忘れても、♪ゴーゴー大丈夫~)を覚えて歌いながら選挙に行きましょう!パンチ力のあるオリジナルソングは一度聞いたら頭にこびりついて離れません。ゴーゴー!!
投票するたみまる
伊丹市役所選挙管理委員会事務局はこちら↓


(amichan)

2019/07/19 23:18 2019/07/19 23:18
amichan

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集