【伊丹市】もうすぐ創業40年。伊丹の老舗中華「開華亭」。ブログ画面で割引あり。未就学児は合言葉で10%オフ。(甘酒ちょい割るプロジェクト参加店)

今更ながら、伊丹の老舗中華料理屋さん「開華亭」にやってきました。創業1980年とのことですので、もうすぐ40年!今は二代目のお店とのことです。お得なランチメニュー、どれにするかめっちゃ悩んでしまう。
ランチメニュー
ランチの定食と決めて入店したのに、「ホエー豚丼」「熱々土鍋の麻婆豆腐」「唐辛子ラーメン」……心はグラグラ揺らぎます。一品物など伊丹出身のメジャーリーガー「田中将大投手応援メニュー」なんていうものもあるんですね。為替レートで毎日値段が変動ですって。「メジャー級田中マー君丼」の写真を見ると、お肉がもの凄くはみ出しちゃってますけど!このメニュー頼む時だけの急激な円高を願わずにはいられないです(笑)。気になるメニュー結局、「酢豚定食」に。この後「甘酒ちょい割るプロジェクト」のオリジナルカクテルもあるので、「生姜ダレのゆでギョーザ」は思いとどまりました。照り照りの酢豚~。お野菜シャキシャキ~。酢豚定食「甘酒ちょい割るプロジェクト」の開華亭オリジナルカクテルは「コメパワー」です。開華亭は紹興酒が有名なお店なので、オリジナルカクテルにも紹興酒が入っています。紹興酒はもち米から作られるお酒で、甘酒と相性もばっちり。しかもアミノ酸やオルニチンが含まれているんですって。そしてカルピスの乳酸菌。体に良さそうなもの尽くしです。一口目はそのフワッフワッの泡に感動。泡を食べている感じです。優しい甘みに癒されます。レモン皮のすりおろしが入っていたんですかね?爽やかな酸味と少しの苦み、噛んで飲む心地よさ。体がじんわりポカポカしてきて、これからの季節の温活に良さそうです。寒くなってきたら温めて出していただくことも可能かしら?(味的に無理かしら?)甘酒ちょい割るプロジェクト開華亭は「いたみ子育て応援店」です。なんと未就学児と一緒に入店して、「スクスクちゃん」という合言葉を言うとお会計10%オフですって!(2013年のFacebookには「10歳以下」となっていますが、2019年10月現在「未就学児」に条件が変更されているようです。来店時に条件をご確認くださいね。)

そして、毎日のように更新されている「アメブロ」のページを見せると「今夜の定食が100円引き」などのサービスもあります!(割引についてはブログをお読みになり、店頭でも内容をご確認ください。)是非チェックしてからの来店をオススメします。

店内には伊丹ではおなじみ「味いちもんめ」の漫画家さん倉田よしみ先生の他、多数のサインも並んでいました。お客さんには、お子様連れのファミリーが複数組と、男性2人組やおひとりの方も。包容力があり、幅広い支持層のあるお店だなと感じます。
サインもいっぱい

開華亭「開華亭」はこちら↓

【伊丹市】「甘酒ちょい割るプロジェクト」。9月14日~11月30日。清酒発祥の地、伊丹で甘酒アレンジ飲み比べ。

(amihan)

2019/10/30 23:58 2019/10/31 15:03
amichan

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集