【伊丹市】春うらら。河津桜満開の笹原公園でお花見。遊具もグランドも楽しいけど、バタフライガーデンを散策してみて!

春ですね!2020年3月6日の伊丹市は晴れてうららかな一日でした。「笹原公園」の河津桜が満開でとても気持ちが良かったですよ。レジャーシートを敷いてお花見を楽しんでいる人たちや、ウォーキングコースを歩く人、そして子どもたちでにぎわっていました。満開の河津桜小鳥が花の中で遊んでいましたけど、写真におさめることには失敗。
グランドで思いっきり体を動かすのも遊具で遊ぶのも良いけど、私のおすすめは「バタフライガーデン」です。バタフライガーデンチョウチョって、ものすごい偏食ってご存知ですか?その種類によって食べる植物がとても限定されているんです。例えば「ナミアゲハ」「ナガサキアゲハ」「クロアゲハ」「モンキアゲハ」の幼虫はミカン科の植物の葉しか食べないんですよ(ちなみにアゲハと名がついていても「キアゲハ」はセリ科の植物しか食べません)。
アゲハ
温州ミカンが植えられている付近で、それらの蝶が見られる可能性が高いです。
温州ミカンエノキの木(ニレ科)の周りでは「ゴマダラチョウ」や「テングチョウ」「ヒオドシチョウ」が見られるかも。エノキスミレ科の植物を食べるのは「ツマグロヒョウモン」。うちでスミレを育てている時にスミレの葉やツボミを食べつくされてちょっぴり残念だったけど、さなぎになる瞬間とか、羽化の瞬間とか、飛び立つ瞬間を見た時にはとてもとても感動しましたよ。すみれ他にもたくさんの植物とそれを食べるチョウの説明があります。が、ちょっと紫外線で焼けてしまって薄くなっているので、リニューアルしてほしいなと思っています。

今週末から来週にかけて暖かい日が多そうですよ。ソメイヨシノはまだツボミ。桜だけでもエドヒガンやオオシマザクラなど沢山の種類の木が植えてありますので、これからの季節がとても楽しみです。
ソメイヨシノ新型コロナウイルス騒ぎで未曾有の制限を強いられている子どもたち。突然に学校を奪われ、図書館や児童センターですら小・中・高校生が利用できないという事態。いつもと違う状況に適応するのがとても困難な子どももいますし、楽しみにしていたイベントもすべて中止。これから受験という子もいるのに、先の見えない状況で、イライラしがちではないでしょうか?一刻も早く普段の生活に戻りますように。晴れた日はスマホやテレビから離れ、屋外の広々とした空間で体を動かしたり、寝っ転がったり、自然に触れたりして、心も体も少し緩めてあげるのはいかがでしょうか。遊具広場「笹原公園」はこちら↓

河津桜(遠景)

【伊丹市】水に親しむ公園(笹原公園・スカイパーク)で遊ぼう。西猪名公園では5月5日に「みんなであそぼ(リサイクルマーケット他)」開催!

【伊丹市】ベーカリーカフェ「ブレッドスタイルソプラノ伊丹店」が近畿中央病院の敷地内にオープンしてた。モーニング・ランチ・喫茶。LINEお友達登録で100円引き。

(amichan)

2020/03/07 00:01 2020/03/08 01:32
amichan

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集