【伊丹市】市立ローラースケート場開いてます。第3日曜日は団らんホリデー(※2020年3月15日実施分は中止)。天神川・西猪名公園の桜開花も楽しみ。屋外で春を感じて。

3月の「家庭の日」だんらんホリデーについて(令和2年3月15日実施分)新型コロナウイルス感染拡大防止のため、公共施設の無料開放及び、協賛店の割引等サービスは中止となりました。(追記:2020年3月14日)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
春はそこまで来ていますよ!2020年3月9日(月)も暖かくて良いお天気。テントウムシを見つけましたよ。テントウムシ
下は道端のスミレ。
スミレ
そして新伊丹駅前の平松公園の花時計。いつもお手入れありがとうございます。平松公園といえば、藤の花の季節も楽しみです。
花時計
ローラースケート場も盛況でしたよ。市内の公共施設は軒並み閉館ですけど、屋外の施設は開いています。無料駐車場がありますよ。
ローラースケート場
県立西猪名公園は夏季は「ウォーターランド」のイメージが強いですけど、それ以外の期間は無料開放されています。「鬼ごっこ」で遊んでいる子どもたちを見かけました。屋外でいっぱい走って体も鍛えられるし、社会性も養われて子どもの遊びとして最適ですよね。(うちの子も誘ってほしいわあ。)
鬼ごっこ
入口のところにこんな案内を見つけましたよ。”ウォーターランドエリアから列車が間近で見られて、撮影スポットとしておススメ”って書いてありましたけど、私が見たところ、「公園の中からだとちょっと見えにくい感じじゃないかしら?」と思いました。
電車
下の写真は公園の外の道から撮りました。中からだと子どもを遊ばせつつ時々「お、コウノトリ」なんてチラ見するくらいじゃないでしょうかねえ?
コウノトリ
乗り物でいうと、飛行機好きにおススメのスポットかなあ~。真上を飛ぶので、飛行機の真下が見え、音の迫力もありますよ。
飛行機
また、西猪名公園には桜の木がいっぱい植えてあるんです。「ソメイヨシノ」「オオシマザクラ」「八重桜」「シダレザクラ」など。3月終わりから4月頭にかけて見頃ですよ。
桜
「十月桜」がチラホラと咲いていました。
十月桜
西猪名公園の駐車場。一番混む時期だとすぐにいっぱいになってしまいますのでご注意を。
西猪名公園の駐車場

天神川沿いの桜もやや薄桃色に染まってきました。ウォーキングやジョギングやサイクリングなど、川沿いを行く人々も。これからの季節が一番良いですよね。
天神川
川の中に野鳥の姿も。ゴイサギ……ですかね?
野鳥さて、3月15日(日)は「団らんホリデー」です。屋内施設は軒並み3月31日まで閉館となっていますが、屋外の施設は利用できるようですよ。市役所の方にお伺いしたところ、今のところ全面中止ではないとのことで、「市の公共施設の閉館等について」のページで、休館の状況を当日確認してからお出かけください。(下のチラシには閉館の記載が一切ありませんが、美術館・こども文化科学館・ことば蔵は全面的に、稲野公園運動施設(通称:自転車公園)は卓球場が利用できません。ご注意ください)団らんホリデー2020年3月下は協賛店一覧。こちらも念のため個別に問い合わてからご利用ください。団らんホリデー協賛店「ローラースケート場」はこちら↓


「西猪名公園」はこちら↓

【伊丹市】第3日曜日(4月21日)は「だんらんホリデー」。伊丹市民には各施設が無料開放&協賛店の特典があるよ!

【伊丹市】2019年11月17日(日)。どうする?朝マルシェ行って、猪名野神社の市行って、ことば蔵(いい歯の日フェア)行って、伊丹空港の空フェス行って、だんらんホリデーする?

【伊丹市】水に親しむ公園(笹原公園・スカイパーク)で遊ぼう。西猪名公園では5月5日に「みんなであそぼ(リサイクルマーケット他)」開催!

(amichan)

2020/03/10 02:25 2020/03/14 18:15
amichan
ジモネタ伊丹
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集