【伊丹市】首相官邸が新型コロナウイルス感染症お役立ち情報ページを開設。市内のお花見は飲酒・宴会なしで!週末から来週は雨模様。

2020年3月26日(木)。我が家の小・中学生は久しぶりの登校で「通知表」「伸びるちから」を貰って帰ってきましたが、新学期についてはまだ未定の様子(伊丹市HP)。伊丹市内でも学校によって通知表は4月というところもあるみたいですね(詳細は各学校のHPでお確かめください)。4月からの新学期は通常通り学校が始まってくれたら良いなあ、と願わずにはいられません。
さて、伊丹市内の桜がどんどん花ひらいていますが、伊丹市広報課のツイッターでは、「飲酒を伴う宴会を控えて」と呼び掛けています。

2020年3月24日の緑ケ丘公園では、早咲きの河津桜は既に葉桜となっていました。季節の移り変わりは早いですね。
葉桜となった河津桜
これからが見頃の桜も勿論たくさんあります。下は「雅」という名の桜だそうです。
雅「賞月亭(しょうげつてい)」(3月31日まで封鎖中)は、伊丹市の友好都市、中国・佛山市から贈られた中国風あずまやの亭(ちん)。写真スポットとして滅茶苦茶おすすめなのですが。緑ヶ丘公園

せっかくソメイヨシノが見頃となる良い季節なのに週末から来週にかけては雨が多そう。お天気も”自粛”ムードなのかも知れません。

首相官邸(災害・危機管理情報)に、新型コロナウイルス感染症に関連するお役立ち情報をわかりやすく見つかられるページが開設されましたよ。「困りごと、不安」を感じている方は、ご覧になってみてください。

外出時には「密」を避けて、と呼び掛けられていましたが、外出そのものを自粛するよう要請する自治体が増えてきましたね。”感染爆発”を起こさないよう、地域ごとの実情に即して判断ということになるのかと思われます。

心にも栄養と休息が必要。晴れ間を見つけて、心身を整えてくださいね。少しでも心の栄養になると良いなという願いを込めて、美しい桜と菜の花の動画と、猫がコロナウイルスに説教をする面白動画を貼っておきます。

「緑ケ丘公園」はこちら↓

【伊丹市】閉館中の昆虫館。蝶の温室で「オカリナ・ミニコンサート」。YouTubeで配信中!美しい映像と音色にアルファー波出まくり、癒されまくり。

【伊丹市】桜咲く。早咲きの河津桜と十月桜。緑ヶ丘公園。雪チラつく中で春を感じて。梅林伐採後の桜の丘。

2020/03/27 00:01 2020/03/28 04:41
amichan

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集