【伊丹市】自転車事故が増えています。伊丹市では自転車保険の加入が義務づけられています。安全運転を心がけていきましょう。

兵庫県が平成27年4月1日に施行した「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」では、平成27年10月1日より自転車損害賠償保険等への加入が義務づけられています。

未成年者は自分で保険に加入することはできないので、保護者が代わりに自転車保険に加入、また従業員が業務の中で自転車を利用する場合は、従業員が被保険者となるような賠償責任保険などに加入しなければなりません。

画像はイメージです。

伊丹市では、2020年の自転車事故件数は、3月現在、累計で92件発生しており、昨年同月と比べ、4件の増加、自転車事故の約8割が、自転車利用者による交通ルールの違反が事故につながっているそうです。

また、携帯電話等を使用しながらの運転、音楽を聴きながらの運転をするなどの「ながら運転」の事故も多いとのことです。

近年、自転車事故は加害者側に多額の賠償金が請求されるケースが増加しています。

画像はイメージです。

今一度、自転車保険についての見直しと、交通ルールについて再確認、そして日々安全運転を心がけていきましょう。

2020/05/07 15:00 2020/09/20 14:21
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集