【伊丹市】お茶の「みどり園」。桜の葉の香りするお茶・さくらせんべいをお土産に。リータ店の喫茶室で、抹茶と季節の生菓子・あんみつ・ケーキセット!
お茶の「みどり園」(阪急伊丹駅ビルリータ内)の”桜の葉の香りするお茶”と”さくらせんべい”をご紹介します。ソメイヨシノの開花ももうすぐですね。2020年の開花予想を見ると、東京では既に開花、大阪が3月20日頃のようです。ああ、待ち遠しい。さくらせんべいは個包装で8枚入り。薄いピンク色に心が和みます。
「桜の葉の香りするお茶」って、桜の葉そのものを入れてあるのかと思っていたら、違うんですね。品種名が「本山7132」という煎茶そのものに、「クマリン」という桜の葉を塩漬けした時に出る香り成分が含まれているのだそうです。香料はおろか、桜の花も葉も何も使用していないのに、煎茶そのものから桜の葉の香りがしてくるんです。不思議~。本当にほんのりかすかに桜の葉のような香りを感じます。言われなければ普通に美味しいお煎茶として飲んでしまうかも。おせんべいの方は、塩漬け桜葉入りお砂糖の卵白でコーティングされたほのかな甘みの塩せんべい。丁寧なおもてなしの心があふれています。薄桃色の正体は赤梅酢のようです。さくらせんべいはみどり園だけでなく安堂寺の「菓匠寶樹庵(かしょうほうじゅあん)」でも買えるようです。サンテレビでも紹介されていたのですね!見損ねてしまった!残念!
さて、阪急伊丹駅ビルリータの「みどり園」に喫茶室もあるのをご存知でしたか?お抹茶を頼むとその場で立てていただけます。ふわふわでほんのり甘みを感じる上質なお抹茶と桜の生菓子。目にも美味しい。香ばしいほうじ茶と宇治抹茶あんみつ。いつもみどり園の前を通ると、ほうじ茶の香ばしい香りがしていますよね。上品な甘さのあんみつは本当にイイです!白玉も寒天も小豆も本当に本当にイイ!日本人で良かった!本日のケーキセットもあるんです。この日は抹茶チーズケーキとほうじ茶プリンでした。お持ち帰りで楽しむもよし、喫茶コーナーで休憩するもよし。三寒四温のこの季節、着るもので調節しながら、春の訪れを感じてくださいね。
「みどり園」阪急リータ店はこちら↓
【伊丹市】旧石橋家住宅で桜花茶会が催されました。「お茶のみどり園」では「茶道教室」「書道教室」ほかたくさんの「和」の習い事を開催されていますよ
【伊丹市】お茶のみどり園本店で「小鼓を楽しむ会」。10月22日(祝)。参加無料。(茶席参加の方はお茶お菓子代として600円)
(amichan)